2009/02/24

眼鏡橋(長崎)

長崎の観光名所の1つには「眼鏡橋」というのがある。

1634年に造られた石造りの二連式のアーチ橋である。日本初の石造りアーチ橋ともいわれている。そんなに大きな橋ではないのだが、見た目がとても綺麗な橋で、現在は歩行者専用の橋になっている。

橋を両岸から見ても良し、別の橋から正面にして見るのも良し、写真のように川原にまで下がって見るのもよしで、どこから見てもすばらしい見栄えのする橋だと思う。ちょうどランタン祭りの黄色いランタンが下がっていたのだが、ランタンと橋という組み合わせでみると、本当にここが日本であることを忘れてしまう。

ただ、1ついただけないなーとおもったのは、両岸にランタン祭り用の張りぼてがところどころに飾っているのだが、これがめちゃくちゃ可愛くない。中国人的センスの丸出しみたいで嫌だった。

0 件のコメント: