2009/02/23

大徳寺 菊水(長崎)

明治初期から大徳寺の参道に店を構えるという「菊水」という茶店。この店で売られている梅ヶ枝焼餅は、超美味い。それに大宰府あたりで売られている梅ヶ枝餅に比べて、あんこがずっしり入っているし、大きさが大きい。昼ご飯抜きでもこれ1個食べれば十分じゃないかというくらいのボリュームはある。

大徳寺という寺が山の上にあるようなところなので、どこが入り口なんだろうとおもってしまうのであるが、中華街からみるとちょうど東側にあたり、寺に入るための鳥居があるのでそれを目印に行って見る。中華街からいくには、超長い階段を上らないとだめだし、階段を上ったあとは坂道をまた上っていかないといけない。そうしないと、この美味い梅が枝もちには有るつけないのである。それだけの価値はあるので、是非ちょっと歩いてみて食べに来て貰いたい。ちなみに、4個で600円で売られている。ばら売りはない。また、店に掲げられている看板で「有リマス」なんていう書き方をしているところが、味があってよい。

0 件のコメント: