2013/05/11

Restaurante Andaluz (リスボン)

ガイドに載っているようなレストランも良いのだが、リスボンはどこでもご飯が上手いところだろうという勝手な想像はしていた。海と山の幸がわんさかあり、さらに酒も美味いものがあれば、ご飯が不味くなるわけが無い。これまでいくつかのレストランに入ってみて、それは確証したので、それならホテルからあまり遠くなく歩いていける範囲で、地元のひとくらいしか行かないような場所にも行ってみたいと思って探してみた。ところが、普通のガイドではそんなものは載っていない。そういうときに力強いのはトリップアドバイザーだった。

トリップアドバイザーの検索内容を狭い地域に限定して調べてみたところ、即効で見つけたのがRestaurante Andaluzというところ。場所がら絶対観光客は来ないだろうというような下町雰囲気タップリのところだし、だいたい高台の下になっているところなので、表通りからは全く存在自体が分からない場所に存在する。

実はこの店、5/1にも来ていたのだが、メーデーのときにはこの店も休みだったらしい。その事実を知ったときの愕然さといったら、きっと想像できないだろうとおもう。なにしろ、店自体があまりよくハッキリしない場所に存在しており、その場所がやっと分かったとおもったら、実際に休みだったわけなんだから。しかし、休み明けのこの日は、地元の常連客ももちろんたくさんやってきており、観光客なんて誰も来やしないという感じだった。なにしろ、レストランといえ、街のご飯屋さんという感じのところだから、店のなかには客用にテレビが観られるようになっており、そこにはポルトガル人なら誰もが大好きなサッカーの中継をしているからである。ご飯を食べにきているひとは、結構1人で来ている人も多く、そういう人たちは、料理が出てくるまでの時間をテレビをみて待っているという感じだ。まさしく、それは日本でも昼ごはんの時にご飯屋さんに1人で入ってくるサラリーマンが、料理が出てくるまで、笑っていいともの番組を観ているような感覚と同じだ。
店はそんなに大きいわけじゃないのだが、それでも20人くらいは座れる位の大きさであり、結構内部はシャレているつくりだ。というのも、壁は綺麗なアズレージョで飾られており、いかにもポルトガルの食堂という感じそのものだからだ。こういう店ばっかりポルトガルにいくのも楽しいだろうと思う。が、もちろん、店は英語すら通じない。スペイン語ならなんとか通じるようだが、店のおっさんもチャキチャキのリスボンっ子のようだから、すべての言葉がポルトガル語。こっちはポルトガル語なんか分からないので、分からないもの同士で、それぞれの言語で話をするのだが、なぜか結構通じたりする。これが面白い。
 
さて、ここで食べた料理は下記のとおり。全部で二人分で49ユーロ。

・イカのにんにく油いため
・えびのにんにく油いため
・たらの焼き物
・えびとパンを混ぜたもの
・ワイン
・水

海産物のイカ・エビのニンニク油炒めは、見た目、本当に脂の中に具が入っているというくらい、もうギトギト状態。浅い銀メッキ皿の中に、こぼれそうな位のにんにく油が浸っており、健康志向のひととか、油料理を控えているような人だったら、泣いて避けたくなるような料理なのだが、これが、イカとエビの海産物に非常にマッチしており、そして、全然脂っぽいという感じがしないのが面白い。そして、めちゃくちゃ美味い。やっぱりにんにく味だからなのかもしれないのだが、これが食欲をそそるため、パクパク口に入る。ところが、やっぱり油なので、服に飛び散ると後が悲惨なことになるので注意である。だから、フォークで巧く具を掬わないといけないのだが、これが結果的に上品な食べ方じゃないと巧く掬えないというから面白い。
 
ただ、食べ終わったあと、皿に残っている油の海をみたときに、これらが全部腹の中に納まると、きっと次の日はお腹が壊れることだろうと想像できるから、食べ終わったあとは、さっさと皿を下げてもらったほうがいいだろう。
ポルトガルの名産であるタラの焼き物は、安定した美味さを堪能できる1品。塩気と魚の白身の甘さが絶妙なマッチングのため、ほかになにも味付けなんか要らないわーと言いたくなるようなもの。そして、タラなので、身を解すのがとても簡単だし、さくっとナイフが入るのもありがたい。今回はオリーブオイルと玉ねぎのトッピングで焼かれているのだが、玉ねぎが邪魔すぎて、このときほど不要だと思ったことはない。
パン粉にエビを混ぜた食べ物なのだが、これは鍋に入ったままテーブルに運ばれてくる。そして、テーブルのところで混ぜてくれるのだが、リゾット風に仕上がるのがおいしそうだ。見た目は確かにすこしグロテスクなのだが、それもリゾットだと思うと特に気にしない。そして、見た目以上にこれはお腹が膨れる。それもこれも炭水化物が混ざっているからであるためだ。味付けはやっぱり塩気を少し入れたものなのだが、これも美味し。絶対食べてみてほしいものの1つである。
 

すべてが満足のうちに終わったこのレストラン、もっと海外からの観光客がやってきてもいいと思うのだが、それだと店で処理するほどのキャパシティがないから、隠れ家的名店としてこのままで居て欲しいところだ。それに地元の常連客くらいしか来ないというひっそり感も嬉しいではないか。それも気取った感じでいくようなレストランではなく、フラット「今日はなにか美味いものある?」という感覚で店にこれるのもいいんじゃないのだろうか?

すべての料理が美味かったので、デザートも美味いんじゃないのか?と調子をこいて注文してみた。プリンとアップルパイなのだが、これも自家製でうまい!なんでこんなに美味いんだ!ちょっと、本当はどこかで買ってきたんじゃないのか?と思ったのだが、「自家製だよー」と自慢げに言っていたおっさんの顔は忘れられない。
 
Ristorante Andaluz
Address : Rua de Santa Marta, 84-A, Lisbon
Phone : +351 21 354 8627
Trip Advisor : http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189158-d1774071-Reviews-Andaluz-Lisbon_Estremadura.html

0 件のコメント: