2013/05/08

チャンギ空港のトランジットプロモーション

シンガポールのチャンギ空港では、いま2014年3月31日までの間だが、日本発のシンガポール航空の航空券を購入し、シンガポール航空またはシルクエアー運行便で乗りつきをする乗客全員が対象で、チャンギ空港で利用できる商品券を20シンガポールドル分貰えるというキャンペーン(チャンギ・トランジット・プロモーション)というのを開催中。特に今年の6月30日までなら、期間限定で1人40シンガポールドル分のクーポンを貰えるというものだ。40シンガポール分といわれると、円安になってきている今だと、1SGD=80JPYだと考えたとしても、3200円分をタダで貰えちゃうっというものだから、チャンギ空港にいったらクーポン券を貰わない方法は無いだろう。

クーポンを貰うには、日本からの搭乗券とシンガポールから出て航空券を、トランジットターミナル内にある各所のインフォメーションカウンターにもって行き、そのときにパスポートとEチケットを提示すれば良い。カウンターの人も「また来たか・・・」という具合に機械的に処理をしてくれるはずだ。

ただ、キャンペーンのことはサイトにしか乗っておらず、成田や羽田からシンガポール航空に乗る前になにか情報をもらえるかというと何ももらえない。だから、シンガポール航空のサイトを常に更新してみていないと知りえないことになる。ただ、このキャンペーンの文章だが、よく読んでもよくわからない点がたくさんある。

最初に、このキャンペーンのサイトの情報を見たときに、今回の渡航では、行きも帰りもシンガポールを通りロンドンと日本との間で、往復2航路ずつのシンガポール航空を利用することになるため、シンガポールに対するインバウンド/アウトバウンドのフライトで考えると、2回のクーポンを貰えるチャンスがあるのかと思っていた。だから、キャンペーンの中の更なるキャンペーンによって、今回自分たちは往復で80シンガポールドル分の無料クーポンがもらえるのかとずっと思っていた。ところが、行きには貰ったが、帰りの分は貰っていないので、帰りもチャンギ空港に到着したときに、まずはインフォメーションカウンターに行ってクーポンを貰うように手配をしてみた。ところが、カウンターのひとが「4/27に貰っていますよね?」と聞いてきた。もちろん、その問いにはイエスだが、「それで?」と聞きなおしたところ、「1人1回までしか受け取れないんです」とカウンターの職員は言ってきた。そんなこと、どこにも記載されていないんですけどー。

最終的に、今回は行きに40シンガポールドル分を貰うことでき、帰りはもらえなかったのだが、本当のところは帰りの分ももらえたのだろうか?この当たりがよくわからない。ただ、行きに貰ったクーポンは帰国でシンガポールに寄る時まで使っておらず、バラ撒き土産をリスボンでもロンドンでも買うことをしなかったので、ここ、シンガポールで買うことにした。同じヨーロッパのチョコレートくらいだったら、いちおう体裁は整えることが出来るだろうという甘い考えだ。ただ、買ったチョコレートは38.5シンガポールドルだったので、本来ならクーポンを使えうとなると、1.5シンガポールドル分のおつりが貰えるところなのだが、クーポンを使うとおつりはもらえない。だから、できるだけ40シンガポール(7月1日以降だったら20シンガポールドル)以上の買物を同一店舗でできるようなくらいの価格のものを選ぶ必要があるだろう。

チャンギ・トランジット・プロモーション
URL : https://www.singaporeair.com/jsp/cms/ja_JP/promotions/redemption-cdv.jsp

0 件のコメント: