2013/05/11

新カテドラル(コインブラ)

コインブラには2つのカテドラルが存在する。旧カテドラルと新カテドラル(Se Nova)だ。旧カテドラルのほうは、大学にいくまでの通り道になっているので、多少訪問客があるのだが、新カテドラルのほうは、全くといっていいほど人が居ない。でも、綺麗な内装は旧カテドラルよりは断然豪華になっている。やはり後から建設されただけあって、その豪華さは見事だ。おそらく、施工主が違うからだろうと思う。どちらも国王によって立てられたというのではなく、時の宗教宣伝部門が立てたものだ。後者のほうは、のちに日本にキリスト教を持ち込んできたイエズス会によるものなので、金と妄想的な宗教概念の力というのを形づくってしまったのが新カテドラルだろうと思う。
 
 
 

1 件のコメント:

伝わる履歴書 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!