2009/09/13

夢時代(高雄)

高雄に本格的なショッピングモールが2007年にできた。それは高雄ドリーム・モール( 夢時代購物中心)というもの。MRT紅線「凱旋(Kaisyuan)駅」下車をして3番出口からでると、目の前にショッピングモール行きの無料バスが止まっているので、それに乗っていけば自動的にショッピングモールまで運んでくれる。バスは時間が出発する時間が決まっているわけではなく、ある程度客を集めたら発車するようになっている。このショッピングモールの目玉といえば、屋上にある大観覧車だろう。遠くからみてもこの観覧車が見えているので、どこにショッピングモールがあるのかどうかがすぐにわかる。実際に屋上に上がってみると、その観覧車は意外にも大きく、夜になると、観覧車の電飾がカラフルに点燈するのが面白い。派手なのが好きな台湾人らしい演出だろう。この観覧車の名前は「摩天輪」といい、名前の通り、夜に乗ると高雄市内を一望できるため結構人気がある。しかし、値段が1人150元というのは、台湾の価格から考えると結構高いと思う。それでもたくさんの人が乗っているということは、それだけ高いところから高雄市内をみてみたいという思いがあるのだろう。高雄は台北101のような高層ビルが本当にない。一部のデパートから風景のみが高層階からの景色として楽しめるのだが、それよりも高いところから見られるとあって、やっぱり人気なのだろう。ただし、110cm以下の子供は乗れない。これは遊園地にはよくあることだ。

その他に屋上には遊戯がたくさんあって、ちょっとしたアミューズメントパークになっている。感じとしては、日本のデパートの屋上にあるアミューズメントパークの、ちょっと大きな規模のものだと思えばいいだろう。観覧車の分だけ大きく見えるのかもしれない。
実際のショッピングモールは、阪急百貨店がバックアップしているもようで、フロア-によっては「日本専門店」もある。日本大好き台湾人にとっては、ここが結構人気のあるフロア-のようだ。

高層階の10階からは1階までの吹き抜けがあって、なかなかスリルはある。レストランフロアに行くと、中華料理専門の屋台村や日本料理専門の屋台村などなど、シッピングモール全体に広がって食べるところがあるのは凄い。数が半端なく多いのでどこにはいったらいいのか迷ってしまうくらいだ。1日十分遊べる位の広さがあるので、ちょっとだけ冷やかし半分で行ってみようなんていうことは言わずに、朝から晩まで遊んでみるというのもいいかもしれない。地味な高雄にもようやく華やかさが出てきたのかなという気がした。


高雄ドリーム・モール( 夢時代購物中心)
住所:高雄市前鎮区中華五路789号
URL: http://www.dream-mall.com.tw
営業時間:月曜〜木曜11:00〜22:00
     金曜11:00〜22:30
     土曜及び祝日10:30〜22:30
     日曜10:30〜22:00

0 件のコメント: