2009/09/13

寛心園(台北)

忠孝敦化駅近くには前にも使った事がある神旺飯店があるのだが、そこから横道にそれたところには、実は隠れた名店のレストランが結構たくさんある。でも、ほとんどのガイドには紹介されていないで、台北の洒落たひとたちにはほとんど御用達のように使われている店が結構たくさんある。芸能人もこの忠孝敦化周辺には出没するようなので、台湾芸能人をお目当てのひとは是非このあたりをウロウロしているといいかもしれない。

そんな忠孝敦化駅周辺の裏道に入ったところに、前の茶芸館で世話になった雷さんの紹介で行った店が、ベジタリアンの店である「」だ。あとでガイドをみたら、地図には載っているが紹介のことは一切書かれていないので、いままで近くまで来ていたのになぜ知らなかったのだろうと思う。場所から考えると、よく遊びに行っている誠品書店のちょうど真裏に当たる。それだけ傍に何度も出かけているのに気付かないとは、よっぽど自分の行動範囲がいつもワンパターンなんだなとつくづく反省した。

ここではすべてが野菜でつくられているので、肉好きのひとにとっては、少し物足らないとおもうのかもしれない。しかし、そんなことなく、しっかりとした野菜ばかりなので、腹は満腹になる。しかし、野菜だけだとはいえ、値段は結構高い。今回は暑いが鍋にしたのだが、1人分300元からだ。

今回頼んだのは鍋料理として、牛乳ベースの鍋である「牛奶菜鍋」と、薬膳料理の定番として君臨する「十全大補鍋」を選んだ。牛奶菜鍋は牛乳が苦手な人は絶対無理。だから、個人的には選択の1つには絶対無い。雷さんが選んだのでどんなのかなーというのは気になったが、牛乳と聞いて「選ばなくてよかった」と思った。もう1つのほうの鍋は、これは美味い。マジで美味い。何が入っているのかはもう忘れてしまった。普通の鍋料理としても全然いけるんじゃないかなとおもった。なお、これらの鍋にプラス150元をつけると、古代米とサラダとスープと最後にデザートが付く。寛心園
http://www.easyhouse.tw/html/meal_01.asp
台北市仁愛路四段345巷4弄51號
Phone : (02)2721-8326
Open : 11:30 Am~09:30Pm

0 件のコメント: