2009/09/13

老爺商務會館(台北)

今回の台北滞在では泊まったことがない場所に泊まって見ようと思った。あとから考えると、台北に3泊するのだから、3泊とも違うホテルに泊まってみれば、いろいろな違いがわかってよかったと思うのだが、予約当日は全然頭が回っていなくて、結果として3泊とも同じところに泊まることにした。

選んだのは老爺商務會館で、MRT中山駅のすぐ傍にあるところで、以前から存在は知っていたのだが、どこにそんなホテルがあるのかと気になっていたところだ。本来なら老爺系列の別のホテルである老爺飯店のほうが日航系列でもあるし、泊まったこともあるしよくわかっているのだが、その系列とは言え、ビジネスホテルの老爺ホテルがどういうものか想像できなかったので、試してみたかったのである。

結果から言うと、二度泊まりたいかと言われたら、「もう、結構」である。

理由はいくつかある。まずは、ホテルが建物全体というのではなく、雑居ビルのようなビルの8階から11階のフロアに存在するので、その入口がなんだか貧乏くさい。友達の家にいくという感覚でいけるという意味ではいいかもしれないが、ビルに警備員が立っているということ自体で、なんだか嫌だ。あと部屋数が少ないために、早めにホテルについても、そのままチェックインができず、荷物を預けて貰っても、かなり適当な場所に放置プレー状態になっていたからである。

実際に部屋はどうかというと、シングル部屋に泊まったのであるが、本当に日本のビジネスホテルと同じような感じで、全く落ち着かない。でも、ワシントンホテルよりはマシだと思う。せっかく台湾にまで来たのに、ここでビジネスホテルに泊まってもとは思った。部屋としては特に不必要なものは存在せず、必要なものはすべて揃っているという点では申し分ない。ただ、贅沢を言うと味気がないのだ。唯一納得できないのは、水周りが弱いこと。11階のフロアに泊まったこともあるので、水の勢いがない。めい一杯蛇口をひねっても、勢いのないシャワーが出てくるので、ガッカリである。朝食は8階のロビー隣で摂る事は可能だ。ただ、これがどのホテル利用感想のサイトをみてもわかるように、本当に申し訳ない程度のご飯が出てくる程度である。朝からがっつりいただこうという人には、全然満足できない。まさしく、ビジネスホテルなのだ。朝は食べるのが苦手というひとであれば、パンとコーヒー程度で十分なのだろうから、それなら特に文句もないだろう。個人的にはもっと欲しかった。でも、まだバイキング形式なので、食いたければ種類は少ないが、がっつり量を摂ればいいのだと思う。

値段が1泊2400元だったので、まぁ、安いほうだし、値段から考えればこんなもんで十分だろうとは思う。せっかくの円高だったんだから、もう少しランクの上のホテルに泊まってもよかったと後悔した。

もう一度言おう、もうここには泊まらない。でも、中山駅から歩いて1分は非常に便利である。

老爺商務會館
http://www.royal-inn-taipei.com.tw/
台北市南京西路1号(8~11樓)
Phone : 02-2531-6171
Fax : 02-2531-6179
Email : reservation@royal-inn-taipei.com.tw

0 件のコメント: