2014/01/03

新しいオーブントースターを買ってみた

昨年のお正月に御餅を焼いているときに、ぶっ壊れるとは思ってもいなかったオーブントースターが、電熱が壊れたようで、全く電源が入らなくなったのをすっかり忘れていた。正月になって餅が食べられないのは嫌なので、無理やり強引に新しいトースターを買うことにした。しかし、いちおう電子レンジがうちにもあるので、それで代用できなくもないのだが、やっぱり電子レンジとオーブントースターでは、出来上がりが全く違うので、是非欲しかったのである。

あんまりこれまでオーブントースターをマジマジと比較してみたことが無かったし、注目もしていなかったので、世の中どんなのがあるのかなーと思っても、調べることがなかった。それに、オーブントースターは、大昔からある電化製品の1つであるため、枯れた技術の集積場みたいなものだから、これ以上、新しい技術が入り込む余地は無いだろう。あるとしたら、電熱線のお化けみたいな電化製品が、如何に電力を使わずに熱量に変化できるかと言うところなのだろうとは思う。

選んだのはデザイン的に、エンジ色が可愛かったので、日立のオーブントースター「HTO-A2-R」にしてみた。アイランドキッチンのところに置いても、場所を占有するようなものではないから、丁度よい大きさだったと思っている。

上下に電熱源を持っているタイプだったので、餅を焼くときに、これまでは途中でひっくり返す必要があったものもひっくり返さなくても、全面的に表面をこんがり焼くことができることができるのは素晴らしい。時間が半分くらいで焼けることができるようになった。また、焼き台のところが細かい網になっているので、公式上では網から餅が垂れ落ちないということになっているのだが、それでも網に引っ付くと鬱陶しいので、実際に使ったときには、アルミホイルを敷いて使ってみた。

手入れとしても、パンくずなどは下に落ちて、下のトレーが取り外しできるので、掃除が簡単だと言えよう。

日立オーブントースター「HTO-A2」
メーカーURL : http://www.hitachi-ls.co.jp/product/kitchen/hto/

0 件のコメント: