2014/01/04

トニー・ローマ(サイパン)

サイパン滞在中にはどこに行っても、どこで宣伝のパンフレットを貰っても、必ずといっていいほど宣伝が入っているのは、何と言っても、アメリカのバーベキュー・リブの専門のチェーン店である「トニーローマ(Tony Roma's)」。別にサイパンの独特の店でもなんでもないので、目新しさはないのだが、一応それだけ宣伝しているんだったら行ってみても良いかなとは思ったのだ。同じ系列のチェーン店である「カプリチョーザ」のほうは、さすがに食べたいとは思わなかった。それはたぶんサイパンでイタリアンパスタっていうのは、全く自分の中に頭が無かったからだ。

トニーローマはサイパンの中ではどこでも宣伝されているところだからかもしれないが、そのためにこの店に行くのであれば、手ぶらで行くのではなく、事前に宣伝クーポンを持っていくのが絶対必要だと思う。いかなるクーポンを持って行っても、ほぼ同じで、食事をすればアイスクリームをサービスで貰えるというものだ。自分たちは、ホテルでチェックインをしたときにもらったパンフレットを持っていった。

サイパンにはろくな店が無い、食に関しては本当につまらない場所だとは思うのだが、それでも観光客は、サイパンにあるレストランで食事をしたいという欲望が出てくるだろうと思う。観光客だろうが、地元のサイパンのひとだろうが、トニーローマはなかなか人気の店である。

いまではすっかり寂れてしまっているサイパンだが、以前は日本からの直行便が結構頻繁に飛んでいたので、日本人観光客がわんさか行っていたと思う。グアムと二分するくらい人気があったところだったのがここ。しかし、いまは日本人観光客は少なく、韓国や中国からの人がきているひとが多くなってはいる。それでも、レストランでのメニュには英語のほかに記載されている言語としては、まずは日本語と言うところが多い。おそらく日本人がたくさん来ている時代にメニュを作って、そのまま現代まで来ちゃったのだろうなという気がした。

さて、ここで食べたのは以下の通り。

・The Original Baby Back Ribs / Roma Rock (Regular) $24
・Chipotle Chicken  Salad $16
・St.Louis Ribs Combo with BBQ Chicken / $24

特製オリジナルベイビーバックリブ(The Original Baby Back Ribs)というのをたのんだのだが、これぞ、リブステーキというようなものであった。大きさもレギュラーにしていたのだが、お肉が硬くも無く、脂身の無いアメリカ独特の肉かとおもったら、和牛のステーキのように、適度に脂身があるので、時間が経っても肉の柔らかさはそんなに変わらないものだった。
友達は牛肉と鶏肉のコンビネーション(St. Louis Ribs Combo with BBQ chicken)というのを頼んでいた。これはこれで二種類の肉が楽しめるので、これもよかったようだ。
それだけでは物足らないと思ったので、サラダ代わりとして頼んだのが、チポトレ・ペッパーチキンサラダというのを頼んだ。簡単に言うと、レタスとチキンの和え物であろう。バーベキューの肉は比較的味が濃いので、味を変えたい時には口直しとしてさっぱりするから良かった。
どれもこれも味としては日本人にはとても合っているような気がした。だから、トニーローマの支店店舗が日本でかなり広まってきているのだろう。しかし、残念ながら東京にあるトニーローマの店にはまだ行ったことが無い。今度機会を作って行ってみたいとは思っている。

0 件のコメント: