2014/01/04

2013年のサイパン旅行


クリスマス時期には毎年どこかに行くことにしているのだが、2013年末も前年と同じようにサイパンにした。最近サイパン行きが続いている。ほとんどの理由は、単に友達がスターアライアンスのゴールドメンバーになるために、最低でもアメリカ領土発着が絡む路線を4便乗らないといけないという制約に関わるためだ。こんなふざけた制約なんかなくなっちゃえばいいのにとは思うのだが、制約を守るために一番手っ取り早いのがグアム経由のサイパン行きであるからだ。

それと、グアム経由でサイパン行きではなく、別の島にいくというのも考えなくも無いのだが、前年にサイパンに行ったときに魚がめちゃめちゃたくさんいたからという理由でお気に入りになったというもの。それだけでもなく、どうやら宿泊したところが人が少なくて、のんびりできるところだったということもあるのだろう。でも、綺麗な魚じゃなかったのに、あんなどうでもいいような魚でもよかったらしい。

サイパン行きの主な理由は友達がゴールドメンバになるためというのは前述のとおりだが、どう考えてもマイル数がゴールドの規定になるためには足らないような気がした。ということで、最初からサイパンあたりに行くのではなく、以前のように台湾やらシンガポールにいくという選択も後から考えればなくもなかったのだが、頭の中で勝手にサイパンにするという選択になっていたので、有無を言わさずサイパンに決めてしまった。

今回の宿泊先も、前回と同様、「マリアナリゾート&スパ」にした。でも、あのホテル、確かに広くて良いのだが、建設されてからもうだいぶ年数が経ったのが目立っているようで、なおかつ、海に近いからあらゆるところがさびているのが気になるところだ。

今回もサイパンに到着した後の交通手段がないために、事前に送迎を頼んでおいたのは、サイパンでは正しい選択だと思う。なにしろ、タクシーも少ないし、バスなんか無いので、ホテルに連絡して迎えに来てもらうことしかないのだ。

そうそう、今回のサイパン旅行では前回行わなかったことを中心に滞在しようということは決心していた。前回のサイパンでは、ホテルから1歩も出ないで、ずっとホテルのなかで過ごしていたということだったので、今回はホテルから出て街中にたまには行ってみれば良いかとおもっていたのだ。また、ビーチも、ホテル専用のごつごつしたビーチだけじゃ飽き足らないので、そのほかのビーチにも行ってみたいと思ったのである。

サイパン滞在中は常に27度以上の快適な気温だったので、本当にのんびりできたとおもう。やっぱり寒いときには暖かいところに移動して満喫するのが良いと思った。

0 件のコメント: