2010/09/30

バルセロナ・バス・ツアー(Barcelona)

主要観光地を巡ることができる観光バスがバルセロナには存在する。それがツーリストバスである。全部で3ルートあり、それぞれ、赤ルート(Ruta Vermella)、青ルート(Ruta Blava)、緑ルート(Ruta Verda)と呼ばれている。1日券は22ユーロで売られているが、この1日券で3ルートとも乗ることができるし、1日券であれば、何度でも乗り降りすることができ、違うルートも乗り降りすることができるというとても便利なものである。

バルセロナに来て、どこに何があるのか良くわからないなという場合には、距離感や概観を見るためだけというのであれば、このバスを使ってまずは全体的な様子を見ることが一番いいかもしれない。乗り降り自由だということもあるし、ほとんど観光地としては主要な場所しか通らないので、観光客にはとても人気が有る。それもバスは二階建てのバスであり、二階部分が香港のバスみたいに屋根がない状態になっているので、いつも晴れているバルセロナでは、その二階部分に乗って、上から町並みをみるというのはとても気持ちがいいものだと思う。

このツーリストバスが止まる場所のどこでも、バスに乗れるチケットが購入できるのだが、どこのバス停でもすごいたくさんの観光客が、バスが来るのを今か今かと待っている。一番酷いのは、2つのルートが交差する交通の要所であるカタルーニャ広場のバスターミナルだろう。

一番人気があるのは赤ルートの部分だと思う。市内の一番観光スポットをくまなく廻っているからだ。夏だけ運行している港湾部分を走る緑ルートについても人気があるのではないだろうか。なぜならこのあたりはMRTではいけないからである。あとは、バルセロナの北部を中心に廻る青ルートもあるが、こちらは、観光スポット間が遠すぎるので、途中で飽きちゃうんじゃないのかなと思う。

いずれにしても、日本語のイヤフォンガイドが付いているようなので、乗ったらさっそくガイドを聞きながら景色を楽しむのがいいと思う。日本人観光客も結構乗っているのを道路から見かけたが、絶対あぁいうバスに乗っているのはツアーで来ている観光客じゃないなと思う。

バルセロナツーリストバス
URL http://www.barcelonabusturistic.cat

0 件のコメント: