2010/09/29

ラ・ボラ(Madrid)

王宮や劇場の傍にあるカステーリャ料理の店がある。レストランの名前は「ラ・ボラ (La Bora)」昼間だったら分かりやすいところにある場所なのだが、夜間に行くと全く分かりにくい。夜間だと電灯が煌々と付いているわけではないので、探すのが大変な場合も考えられる。しかし、場所は少し北に行くとグラン・ヴィア(Gran Via)があるから、あのあたりをうろうろしていれば絶対見つけられることだろう。王宮傍だから、気品あるところかと思うと、そういう場所ではなく、下町のおっさんがレストランを開店しているという雰囲気がある。

店に入ると、開店が8時半からなのにも関わらず、もう既に何人かの客が来ていた。観光客の人たちも居たのだが、どうみても、地元のそれも近くに住んでいるおっさんだろうというようなひとが気軽に来ていた。店の人たちとも仲良しのようで、お店の人は、仕事そっちのけで、その地元らしきおっさんと、同じテーブルに座って話し込んでいる。こういうフランクなスタイルを仕事でもやっているのがスペイン的と思ってしまったが、それだけ気軽に行ける場所だと考えても良いだろう。
店内の装飾は堅苦しくなく、地元の料理屋であるために、赤と白のテーブルクロスで洒落ているだけで、あとは簡素な内装の場所だ。だが、堅苦しくないから、カジュアルな格好で入ることができ、店に入ったら「オラー」でOKである。そういう店だ。ここで食べたものは下記の通り。

・Mahou ceveza
・Ensalada de pollo (Chicken Salad) : 12:20EUR
・Codido Madrileno : 18.60EUR
・Callos a la madrilena : 15:20

スペインのブランドビール「Mahou」を飲みながらここで食べたものについて書いてみたい。
まずは、鶏肉のサラダなのだが、これだけでもかなりお腹がいっぱいになってしまうくらいの量があるが、あっさりとした鶏肉がたっぷり入ったもので、中にはレタスを細かく刻んだものと、トマトとリンゴが和えてあるのがこのサラダ。味が濃いマドリードの料理に飽きてきたときには、こういうあっさりした料理を食べておくのも良いだろうと思う。が、これ、ひとりで食べるのはちょっと辛い。友達と分けて食べたいところだ。
マドリード名物のコシード・マドリレーニョだが、この料理は前菜とメインをいっきに一緒に食べられる料理なので、絶対この店に来たときには選びたい1品だと思う。前菜としてのスープとメインの肉とジャガイモの料理を一気に食べられるからだ。ツボの中に入れられてきた料理は、そのツボだけを見ただけだと、量は少なく見えるが、驚く勿れ、これがとんでもない量が入っている。食べ方は分からないとおもうのだが、ツボが運ばれたら、そのあと店のおっちゃんが全部やってくれるので何もしなくてもいい。最初は、ツボからスープだけを、スープ皿に注がれて、その部分だけを飲む。味はあっさり味のように見える色が透明なスープなのだが、コシードの数種類入れられた肉と野菜がミックスされた味が入っているので、複雑な味になっているから不思議だ。でも、とても美味しい。そして、飲み終わろうかなーと思うころにまた店のおっさんがやってきて、今度は、ツボの中に残っている肉と野菜・ジャガイモ類を一気に今度はまた皿に入れるという二段階方式である。良く煮込んだ肉と野菜は、どちらも柔らかくなっており味も美味しい。毎日食べても飽きないだろうと思うくらいのものだ。そして、もう1つの料理がトリッパ。牛の胃の肉である。イタリア南部でもこれを食べているところではあるのだが、これは今回分かっていたのに選んでしまって後悔をしてしまった。結構マドリードでのんびりしていたつもりだが、それでもいろいろなところに出かけて疲れていたために、味が薄いものが食べたかったのに、牛の胃のこの料理はめちゃくちゃ味が濃い。それに内臓だから、臭い。ホルモンのような内臓大好きな人は美味しいと思うのだが、個人的にはホルモンも嫌いなので、それでも選んでしまった胃の料理は、本当になぜ選んだのかちっとも分からない。味は濃いし、肉は臭いし、それをチーズで消してくれたようなものだが、これでも臭い。食べている間、終始臭い臭いと言っていたので、友達は「あぁ、うるさい。料理変える?」というありさまだった。きっと福岡のホルモン屋なんかに言ったら、「もういやだ、くさいよー」とずっと言い出していただろう。それだけ肉臭いというよりも生臭い。全部量が多いのでかなりお腹がいっぱいになる。店は8時半からしかやっていないので、それまでに何かモノを食べてレストランに臨むというのはここでは止めたほうがいい。お腹が空いたなーというのをそのままの状態にしてラ・ボラにいくべきだろう。

Taberna La Bola
URL : http://www.labola.es/
Address : Bola 5, Madrid, Spain
Phone : 915 476 930
Fax : 915 417 164
Open : 13:00-16:00, 20:30-23:30
Holiday : Sunday night

0 件のコメント: