2010/09/28

特攻野郎Aチーム


シンガポール航空の機内の中で一番最初に見てしまった映画は、昔からテレビドラマでやっていたシリーズの映画版である「特攻野郎Aチーム」である。昔の開会の映画やドラマの題名を日本語化する際には、配給会社の人が頭をひねりにひねってつけた名前が多く、これがとても印象的であるために、現在でも内容は忘れても題名だけ知っている、または覚えているというのは多いと思う。最近は何でもかんでも英語名をそのままカタカナにしたものばかりで、題名からどういう内容なのかというのを、観客に想像させるようなことはさせないような仕組みは、観客の知能低下をさらに拍車をかけているに等しいと思う。そして、宣伝として、「おすぎ」みたいな自称評論家が「これは良い」というのを引っさげているだけという内容のCMを見せられたのでは、「なにが?」とか「どこが?」というような疑問符ばかりが出てくる。そう考えると、原題が「The A Team」というのを、修飾語として「特攻野郎」なんていう言葉をつけるところの感覚は本当にすばらしい。また、登場人物を以前と総取替えした映画版であるにも関わらず、日本側配給会社が以前と同じ「特攻野郎Aチーム」という題名を継承したこともすばらしい。これが単に「Aチーム」だったら、サッカーか野球かのスポーツのことか?と思うに違いない。

そして、誰もが知っている以前の題名を継承するということは、テレビシリーズや映画にもなった以前の内容と新作の内容を比較されるのを前提につけたのだというのがわかる。ということは、観客側にとっても、新作がどんな内容なのか、以前の内容と比較するだろうし、期待することになるだろう。そして、新しいメンバーで構成されるということは、以前のメンバのキャラクタとどうしても比較して、以前の人が作り上げたキャラクタがどのように反映されているのかということも気になってしまう。

その中でも一番キャラクターがどのように演じられているのか気になるのが、以前はミスターTが演じていた「コング」だろう。飛行機が苦手、そしてゴツい黒人というのが最低限のキャラクターなのだが、これが継承されているのか?ということだ。新作を見ても、これは忠実に継承されていた。いや、よくもまぁここまでミスターTのような人間を探してきたものだと、あっぱれをあげたい。しかし、飛行機に乗せる時に、毎度嫌がるのはドリフのコントみたいで面白いのだが、睡眠注射を打って、すぐに寝るなんていうのは、医学的にありえない。でも、そんなオチも、わかり切ったお決まりの芝居だと思ってみれば楽しくなる。

色男で女たらしであり、かつ、どんな武器でも調達するフェイスマン。ハリウッド俳優であれば、色男ばかりなので誰がなってもいいものだと思われがちだが、そこはジェームズボンドのようなキャラクターを演じられなければ、この役はとても難しい。この役を Sex and the City に出ていたブラッドリー・クーパーが演じるというのは、まさに適役。誰もがイメージする色男のお手本のような顔をしているからだ。映画の中でもフランス人を半ナンパしながらグラスについた指紋を抜き取るという作業の前提を作っているし、女性上官に対してもナンパしているのは笑える。そういえば、フェイスマンは映画のなかでの通称であるが、正式な役名もある。その名は、テンプルトン・ペックである。でも、実はずっと「テントレナイ・ペケ(点取れない×)」だと思っていた。どこでどう間違えたんだろう。今回映画の最後のテロップを見たときに、役名が載っていて、それで初めて覚えていたのと全然違うことがわかった。

精神病役だがヘリの操縦には長けているクレイジーモンキーも、見た目やばそうな痩せているが、やるときには見た目以上の能力を出しそうな結構これも難しそうな役だが、上手にコングと絡んでいるところが、期待通りだ。まとめてしまうようだが、ハンニバル役は個性豊かな各メンバーを取りまとめるという意味では、強いキャラの中でも埋没しないスパイスの役割を演じていたのがすごかった。

今回の映画の話は、いつもながら4人が好き勝手に暴れるところから始まる。米ドル紙幣の原版をゲリラ集団が運び出すところを阻止しようとするのだが、これを失敗。失敗の罪を被せられ、軍法会議にかけられ牢屋にいれられてしまうところから概ね始まる。それをハンニバルがまたメンバーを集めて暴れまくるというところのアクションとスリリングさが期待通りである。しかし、毎度ながら、ハンニバルが仲間を牢屋から連れだすところのやりかたは、どうしてどこからそんな武器を集めてきたんだ?と疑問になることが思うところがあった。そういう話として繋がらないとおもうようなところはあるが、それを無視してしまえば、好き勝手にめちゃくちゃなことをして、おもしろければ良いじゃないかというところはある。話は別にして新しいメンバによる各キャラクターを楽しめば良いじゃないかと思う。

特攻野郎Aチーム「The A Team」
製作年 2010年
製作国 米
原題 THE A-TEAM
時間 118分
公式サイト http://movies.foxjapan.com/ateam/"
出演  Liam Neeson
    Bradley Cooper
    Quinton "Rampage" Jackson
    Sharlto Copley
    Patrick Joseph Wilson
    Jessica Claire Biel

0 件のコメント: