2010/09/29

サン・ミゲル市場(Madrid)

飲み屋街サン・ミゲル通りに存在して、最近建て直したためにとても綺麗な場所になって再開したのはサン・ミゲル市場 (Mercado de San Miguel)だが、やっぱりこういう市場に来るとわくわくする。
野菜、肉、魚はもちろんだが、加工製品としてチーズやワインやパンといった市場ならではのものまで売られている。そして、市場中央にいくと立ち飲み屋スタイルの飲み屋もあったりするから、こんなに楽しいことはないだろう。夜にふらっと立ち寄ったのだが、そのときにはもう活気があって、たくさんの人が訪れていてとても楽しかった。中華系のマーケットと異なり、ウェットマーケットスタイルになっていないので不潔な感じがしないところも観光客にとっては楽しいと思えるところなのかもしれない。市場というより、大きなスーパーマーケットに近い感じだった。そういえば、寿司スタンドが市場の隅っこにあるのを発見したが、この寿司スタンドで売られていた品物を見ても、とても食いたいとおもったものではなかった。海苔巻きもなにが挟んでいるのかよくわからないようなグロテスクなものがあるし、握り寿司に関しても、なんだかよくわからないような魚のネタを使っていたりするからだ。それに値段が高い、ナメている。地元のひとも買いに来るところであるために、普段食べるような製品についてはそんなに高いとは思わなかった。肉類なんかも1kg単位で売られていたがすごい安いし、ケーキ類なんかも日本円で200円くらいだから、安いほうだろう。泊まっているところが台所も完備しているような場所だったら、ここで生鮮食料品を手に入れて、ホテルで調理して食べてしまうのも良いだろう。台所が無くても、ここで買ってホテルでツマミとして食べるのも良いかもしれない。あとは、ここのスタンドで飲んだくれになって、よたよたしながらホテルに戻るのも良いだろう。サン・ミゲル市場 (Mercado de San Miguel)
URL : http://www.mercadodesanmiguel.es/

0 件のコメント: