2010/09/30

カサ・バトリョ(Barcelona)

カタルーニャ広場からどんどんグランシア通り(Passaig de Gracia)を北上していくと、へんてこりんな形の建物が地下鉄パセジ・ダ・グラシア駅(Passeig de Gracia)のある交差点に出現する。それが、ガウディが立てた住居の建物であるカサ・バトリョ(Casa Batllo)である。

夜に行ってみたのだが、ライトアップされていて、それが幻想的な姿として道路に映えていた。実際にこの建物に住んでいる人が今もいるのかどうかよくわからない。たぶんいるんだろう。


各部屋のバルコニーの手すりは、仮面舞踏会で使われそうなめがねの形をしているところが面白い。また、窓枠が、漫画の世界で粘度の強い怪物が出てくる際に使われるような粘り気の表現をそのまま利用されているような感じがする。実はこの建物に入ることは可能なのだが、入れないときもあるらしい。詳しくはウェブサイトにて確認とのこと。入館のための値段は高い。なんと、17.80EUR。サグラダ・ファミリアより高いじゃないか!カサ・バトリョ (Casa Batllo)
URL : http://www.casatatllo.cat
Open : 9:00 ~ 20:00

0 件のコメント: