2010/09/30

コロン通り(Barcelona)

バルセロナの港湾傍を通るコロンブス通り(Passelg de Colom)はまるでニースの海岸沿いの通りと全く同じようにのどかな海と陸との間を行く通りである。この通りは、最終的にコロンブルの塔(Momument a Colom)と呼ばれる塔がある、ランブラス通りと交差する場所までがこの通りだ。しかし、この通りの歩道はめちゃくちゃ広い。本当にニースの遊歩道と同じくらいの広さで、絶対真似をしているんじゃないのかと思う。
それにしても、広い歩道は良いのだが、さすがデザインの街だなと思ったのは、歩道に巨大な海老や太陽の塔の偽者みたいなものがあったからである。バルセロナの街角のどこにでもあるのだが、乗り捨て便利な貸し自転車がこの通りにもある。これを借りてバルセロナの街中をうろうろするのもいいだろう。自転車専用道路がバルセロナには存在するので、その道路を走れば歩行者の影響も車の影響も受けないようになっている。通り沿いに立っている建物の多くは、やっぱりニースの海岸沿いの建物ととても似ており、すべてがネグレスコホテルにしか見えないのが面白い。

0 件のコメント: