2010/09/29

アレナル通り(Madrid)

アレナル通り(Calle del Arenal)はマドリードでは一番の繁華街と言えるだろう。いちおう歩行者天国になっているようなのだが、たまにその通りを関係車輌が通ったりするので、完璧な歩行者天国になっているわけではない。だが、歩行者としては、ここは車が通らないところだと勝手に思い込んでいるために、銘々が勝手気ままに歩いてるのが目に付く。しかし、個人的にはこの通りにはなんの魅力も無かった。

1つだけ面白いなーと思ったのは、プエルタ・デル・ソルに近いところに位置する本屋に、長蛇の列ができていたことだ。たぶん、人気作家がやってきて、本屋でサイン会でもやっていたんだとおもうが、表に「○○さん来店記念サイン会」なんていう日本で見られるような大宣伝はここでは全く無い。知らないと来ても意味が無いというものだろう。しかし、これは憶測でしかなく、店から出てくる人が居ないので、一体中はどうなっているのだろうと気になるところだ。どうやら、店の入口は2箇所あり、それも入口が狭いため、1つの入口は入る専用にし、もう1つの入口を出て行く専用にしていたのだと思われる。または、ハリーポッターの最新刊の刊行日だったのかもしれないが、よくわからない。それ以外のことについては、ヨーロッパの街に普通にある歩行者天国通りで、対して魅力も無いような店ばかりが軒を連ねているのだが、あまりにも暇すぎてウィンドウショッピングをするというのではあれば、少しは楽しいと思うが、他に行くところがないということはない街だとおもうので、マドリードのほかの見どころを行くべきだと思う。

0 件のコメント: