2010/09/30

バルセロナのタクシー(Barcelona)

バルセロナ滞在中にはタクシーに乗ることは無かったのだが、マドリードと同様、バルセロナのタクシーも1つの特徴がある。それはタクシーの車体の色はどこのタクシー会社であろうとも同じ色になっていることだ。

それは黒字に真ん中に黄色のカラーリングをしている車である。これ以外のタクシーはバルセロナには存在しないし、違う色のタクシーを見かけたら白タクだと思っていい。

街中を結構この色のタクシーは走っているので、大きな通りに来れば必ず流しのタクシーに出くわすことになるだろう。もちろん、有名な広場に行けば、客待ちのタクシーがいたり、場合によってはチャータしたタクシーが止まっている様子を見ることができる。世界各地では客待ちしているタクシーにろくなものは居ないのが定説になっているが、バルセロナの場合も同じなのかもしれない。

実際にバルセロナのタクシーに一度でも乗ってみればよかったとおもったが、乗るような場所にいかなかったこともあるし、地下鉄とバスが結構縦横無尽に走っているので、それを使えばタクシーを使うようなことはなかった。もしかしたら、オリンピックスタジアムがあるようなモンジュイックの丘にいった場合には、近くに地下鉄の駅があるわけではないので、タクシーを使ったかもしれない。

0 件のコメント: