2009/05/10

ホテルザッハー(ウィーン)

オーストリアのお土産の代表として名を出してもおかしくないのが、チョコレートのザッハー・トルテだ。そのオリジナルレシピを考案したのが由緒正しいホテルザッハー(Hotel Sacher)だ。

なにしろ、最高の場所にある。ウィーンの国立歌劇場(オペラハウス)の隣に有るわけで、貴族や外交官が宿泊するようになり、いまでは世界最高の格式ホテルの1つになっている。

ザッハートルテ戦争と言われることが起こったのが、ウィーンの老舗のお菓子屋で、日本にもチョコレートの専門店がデパートにも入っているデーメルが、ホテルザッハーからトルテの生産権をどさくさまぎれに承認させたことにより、どちらが本当のトルテなのかというのを本気で喧嘩していた、いまでは笑える話なのである。もちろん、ホテルザッハーのほうがオリジナルなのだが、見た目は同じように出来ている。しかし、オリジナルは、中央に杏のマーマレードが入り、デーメルはそれがないという区別はあるが、どちらも「ザッハートルテ」と言う名前で売っているのだ。

ちなみに、ホテルザッハーのザッハートルテを買うには、ホテルの売店で買うのも由なのだが、所詮、チョコレートなので、そんなに日持ちがするわけでもない。どうせだったら、帰国する寸前に買いたいとおもうのは当然だろう。なんとウィーンの空港では、ホテル・ザッハーのザッハートルテが、それもかなり豪勢でしっかりとした包装で売られているので、できればそっちで買うほうが良いと思われる。

0 件のコメント: