2009/05/16

マンナー(ウィーン)

オーストリアの代表的なお菓子としてザッハートルテは有名だが、実はヨーロッパでは、ウェハースとしても有名である。そのウェハースのメーカーがマンナー(Manner)というところだ。シュテファン寺院のすぐ傍に、このマンナーの店を発見したので、閉店前に入ってみた。

オーストリアにいると、空港でも道端でもどこもかしこも、このマンナーの看板とおなし売り場を目にする。それだけこのマンナーは超有名お菓子メーカである。

さて、そのマンナーのウェハースだが、パッケージはすべてピンク。しかし味付がいくつかの種類が存在する。季節柄なのか、それとも常設なのかよくわからないが、一番目立った場所に置かれていたのが、栗味のウェハース。そのほかにも定番のチョコレートやバニラはもちろんのこと、シナモンやシトラス(レモン)の味のものがある。個人的にはシトラス味が好き。
手ごろな値段で買えるし、ばら撒き土産としては最高のものだと思う。ザッハトルテをばら撒きにするにはちょっと値段が高いし、その他のチョコレートにしたあんまり芸がないので、それならばウィーンのばら撒き土産として、マンナーのウェハースを選ぶことを絶対お勧めしたい。シュテファン寺院の傍の店は20時には閉店してしまうので、その前に立ち寄りたい。でも、中のディスプレイはとても面白いので是非買わなくても立ち寄って、中を覗いて欲しい。

2 件のコメント:

キクチ さんのコメント...

こんばんは
はじめましてキクチと申します。
今月中旬から中欧4カ国を旅するにあたり
ブログをありがたく拝見しております。

職場や友人のお土産は何にするか
ガイド本や4トラなどの旅行記を見て

やっぱり定番のモーツァルトチョコかな~

でも外国のチョコってハズレる事も多いし
量も買わなきゃだし、箱に入っているのは
高いし重いし…と考えていた矢先

Mannerの記事を拝見しコレだ!と興奮しました。

自分用にも買いたくなるほど美味しそうです。

はじめましてなのに
図々しくも質問させていただいてもよろしいでしょうか?

マンナーのショップではクレジットカードでの支払いは出来そうな様子でしたか?

また、購入後には日本のショップのように袋にいれてもらえましたか?

質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただきたくコメントさせていただきました。

出発までまだ日にちがありますので
また訪問させていただきます。

よろしくお願いいたします。

おきらくごくらく さんのコメント...

コメントのリプライが遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。ご参考にウィーンのおみやげについてコメントしたいと思います。

まずはご質問の件からですが、シュテファン大寺院の前にあるマンナーの店であれば、クレジットカード支払いはもちろんできますし、マンナーの紙袋かビニール袋に入れてくれますよ。記事にも記載したんですが、街中のマンナーの店のほうが空港にもある専門店よりは断然安いです。ばら撒き土産としてはマンナーはちょうどいいと思います。

個人的ウィーンのおみやげとしては、空港でも買えるホテルザッハーのザッハートルテがお勧めですよ。