2009/08/02

168Store (Kuala Lumpur)

クアラルンプール滞在中に、ほぼ毎日お世話になったのはコンビニだろう。水を買ったり、ビールを買ったりしたのは全部このコンビニだ。クアラルンプールは日本と同じようにあちこちにコンビニがあるので、本当に便利であるし、数も本当に日本と変わらないようなつくりと品揃えがあるので便利である。だいたい毎日行っていると、「また来たの?」みたいな顔を店員にされるのが面白い。店員のほうも暗黙の了解で「この人はマレー語は通じない」というのも2日も行けばわかるようだ。5日目には、「アリガト」とどこで覚えてきたのか分からないが、日本語で挨拶された。こっちが日本語を一つも発していないのに。

そんなコンビニでお世話になったのが、セブンイレブンでもなければファミリーマートでもない。168というローカルなコンビニだ。ブキッ・ビンタンの通り沿いにあるのではないが、ホテルの近くだったのでたまたま使っていた。でも、そのコンビニの隣にはなぜか人が入っていないセブンイレブンがあったのが不思議だ。
そのほかにもクアラルンプールで発見したローカルのコンビにはQCというところ。こちらは、雑誌類が結構豊富だった。中で飲み食いができるのは、日本で言うところのミニストップみたいな感じだろう。

0 件のコメント: