2009/08/02

Westin Kuala Lumpur

クアラルンプールで泊まったホテルは、ウェスティン・クアラルンプールを選んだ。選んだ理由は、繁華街ブキッ・ビンタンに近いからいろいろと便利なのだろうということと、ネット上の書き込みで、KLCCのツインタワーがホテルの部屋から見えるということに惹かれたからだ。予約時に普通に予約しても結構安いと感じたのは、マレーシアの物価が全体的に安いからである。シンガポールのときにはリッツカールトンを使ったので、ちょっと違うかもしれないが、ワンランク上のクラスの部屋を使った場合には、いろいろな特権があることが分かったので、今回もウェスティンで使ってみることにした。1泊680RMなので2人で割ってもそんなに高いとは思わない。エグゼクティブ・クラブ(Executive Club)を使えるという特権は魅力的で、いつでも自由に入って飲み食いできるところは特権の何者でもないだろう。いざとなったら全くホテルから出ず、すべてのご飯をここでタダ食いをしても問題ないのである。ただし、エグゼクティブ・クラブを含めた階にいくには、エレベータでそこへいく権利を有する部屋のかぎをエレベータに差し込まないと、たどり着くことも出来ない。1日行けば、フロア-の担当者に顔は覚えられるので、「やぁ、又来たね」みたいな顔をされるが、いやではない。

部屋は31階にある場所を案内された。予約時に「ツインタワーが部屋から見えるところ」というのを選んだ。かろうじて見られる場所ではあったのだが、目の前に別のホテルが建設中で、それが邪魔のために実は見える場所はとても少ない。本当ならホテルの来た半分はすべてツインタワーが見えたのだろうが、目の前のホテルが出来ると、もうメリットは本当に少なくなるだろう。実際に部屋はベッドと整頓されたデスクとソファがある、ちょっと広めのタイプの部屋。シャワーとバスが別々にあるのは嬉しいし、トイレはバスルームのなかにあるのだが、別ドアで仕切られているので、これもちょっと嬉しい。ベッドは硬すぎず、柔らかすぎずというタイプなので、寝るのにとてもリラックスができる。体にベッド全体で包まれるというような感覚になる。また、枕は大小・硬柔いくつかのタイプがあるので、それらを重ねて自分なりに作れるからこれも面白い。ホテルの入口は、入口を入ると2箇所にカウンターがあるので、どちらでチェックインすればいいのか分からなくなるのだが、入って左側がチェックインカウンターである。右側はコンシェルジェになるので間違いないように。しかし、ロビーのデザインはなかなか洒落ている。エグゼクティブ・クラブの客はラウンジを自由に使えるのであるが、自分の部屋がある31階もラウンジの33階も対して景色が変わらないのだが、ラウンジがフロア全体に広がっているので、部屋の中にいると一部の窓からしか見えないが、いろいろな角度からツインタワーが見えるのが嬉しい。また、別の角度からは、KLタワーも見ることができる。間近に行かなくても十分眺望が良いので嬉しい。

また、ラウンジでの食事は時間によって提供される内容は異なる。朝食の場合は、必要不可欠分の種類があるので、それで十分だろうが、ちょっと品数が少ないような気がする。とくにホットミールのほうが。パンケーキや玉子料理を作ってくれる特別調理台も用意されているので、そこで独自の料理を注文するのもいいだろう。昼以降であれば、クレープのようなものを提供してくれるので、ちょっと腹ごなしをする程度であればOKだろう。フルーツジュースとして、定番のオレンジジュースだけでなく、グアバジュースとキウイジュースがタンクのようにたくさん入ったジューサーから自由に飲めるのは驚いた。また、蜂蜜も、できあがったものではなく、蜂の巣をそのまま使って巣から自分で搾り出す形式を導入しているのも面白い。最初何が飾ってあるのかわからなかったくらいだ。もちろんその中には蜂が居るわけが無い。ちなみに部屋からはネットへの接続も出来るのだが、1時間だけが無料でそのあとは従量制課金である。だから、PCを持ってきてクアラルンプールの情報でも収集しようかと思ったのだが、やめた。メール程度であれば、携帯のメールで十分だし。

ロケーションはブキッ・ビンタン沿いにあるので、夜中からでも遊びに行きたいなーとおもったときでも結構楽にいける。ただし、遠出しようとした場合には最寄の駅であるモノレールの駅までは少し距離があるので、ちょっと不便だ。クアラルンプールでの移動はタクシーのほうが便利なので、気にならないと思われる。

Westin Kuala Lumpur
URL : http://www.starwoodhotels.com/westin/property/overview/index.html?propertyID=1443&language=ja_JP
住所 : 199, Jalan Bukit Bintang, Kuala Lumpur
Phone : (60)(3) 2731 8333

0 件のコメント: