2009/10/07

Pho 24(Ho Chi Minh City)

ホーチミンでの昼ご飯はどこでも気軽にご飯が食べられるので、どこにしたらいいのか本当に迷うところであるが、市内でかなりたくさん見かけるフォーのチェーン店がホーチミンにはあるので、まずは地元の密着感と味を知りたいために入ってみた。

店の名前は「Pho 24」である。フォー専門の店であるのはいいが、名前から考えると24時間営業っぽく見える。しかし、実際には、朝の7時から「夜遅く」までの営業である。この「夜遅く(Late)」と書いているところがなかなか子憎たらしいところで、深夜なのか、それとも20時くらいなのか全然わからないところに、ベトナム人の愛嬌を感じることができる。緑の看板が目印なので、市内を歩いていると結構多く出くわす。感覚としては、地元のラーメン屋のチェーン店といったところだろうか。地元の人なら気軽に入るところなのだろうとおもい、きっと安く食えると期待して入ってみた。

メニュを見てびっくりしたのは、意外に値段が高いなーということ。定番中の定番である鶏肉のフォー(Pho Ga)は38,000VNDなので、日本円だと200円くらい。しかし、ベトナム人価格としては、結構これって高いんじゃないのか?と思った。たかがフォーである。最近日本でもラーメンが1杯1000円を越すようなところもあったりして、原価なんか100円もしないんだから、なんでそんなに高いんだよーっとウンザリしてしまうことがあるが、きっと地元ベトナム人にとっても、フォーごときが38000ドンもするなんていうのは、解せないとおもっているに違いない。

しかし、日本人観光客にとっては、日本でフォーを食べると最低でも600円くらいはするので、それを考えれば安いし、このチェーン店、味だけは申し分なく美味いと思う。だから、地元のベトナム人にとっては、少し高い店と思われていても、日本人であれば、金に有無を言わさず中に入って食べたらいいと思う。

店内は、ファーストフード屋の感覚みたいに入れる気軽な装飾になっている。結構地元のひとも食べに来ているようではあったが、やっぱい外国人観光客のほうが断然多い。値段が地元価格から考えると、多少高いからなのだろうと思う。もちろん、日本人観光客も結構来ていた。メニュについても、ベトナム語だけだと意味がわからないということにもなるが、英語メニュも書かれているので大丈夫。更に言うと、日本語メニュも実は存在しており、店員が気を利かせて「日本人?」と聞いてきたら、そうだ!と答えれば日本語が書かれているメニュを出してくれるので、便利だ。さらにいうと、ファミレスみたいに、メニュに写真が書かれているので、どういうものが出てくるのか想像しやすいというところも嬉しい。今回頼んだのは、次の通り。

・鶏肉のフォー : 38,000VND
・牛肉のフォー(スペシャル・フォー): 45,000VND
・揚げ春巻き : 32,000VND
・飲み物(西瓜ジュースとアイスティー): 20,000VND
フォーについては、結構でかいラーメン鉢に入って出てくるので、これだけで結構満腹になるかもしれない。特段巨大サイズを注文したわけではないのだが、少し量が多いかなというようなひとは、ワンサイズ小さい(Pho To Nho : 34,000VND)のもあるので、それを注文するといい。スープはあっさり鶏がらスープで、それに鶏肉が載っているから絶妙な味わいだ。単純なのだが、何回食べても全然飽きないのがフォーだろう。でも、所詮、フォーは、ビーフンで出来ているので、炭水化物野郎たちにとっては、お腹がいっぱいになるのは請けあいだ。揚げ春巻きと生春巻きの両方をこの店は出しているのだが、生春巻きはお腹が当たったら嫌だとおもっていたので、パス。なので、普通に中華風に揚げ春巻きにした。皮がパリっとしているなかに、中華で出てくるような春巻きの具とは違う味が混ざっているのではないかとおもった。当然、こういう春巻きを食べるときには、醤油ではなく、ベトナムならニョクマムだ。これが抜群にあう。臭くて嫌だなーと毛嫌いしていたのだが、実際にニョクマムはいろいろなものに合うので、便利な調味料だと感じたし、匂いに慣れれば、味は美味いと思う。Pho 24
URL : http://www.pho24.com.vn/
Open : 07:00am ~ Late

0 件のコメント: