2009/10/07

国営百貨店(Ho Chi Minh City)

ホーチミンに滞在中、一番お世話になったのが、国営百貨店だと思われる。お土産も普段の滞在中も必要なものであれば、ここにくればなんでも揃うというものだったからだ。それに、宿泊していたホテルからも近いところにあったというのが一番大きいかもしれない。

激安ショップを探そうと思えば、ホーチミン市内にはたくさんのマーケットがあるため、そこにいけば絶対いいと思う。ただし、定価で買うほどバカバカしいものはないので、価格交渉をしなければいけないというデメリットはあるが、手に入るときには激安で買えるというメリットとの引き換えだ。その点、国営百貨店
であれば、すでに値段表示されていて、それは安定した価格だし、品質も確かなものしか置かれていないので、やばそうなものや、これは一体何時作られたものなのだ?というような謎と思われるものはない。

まずは、1階に行くと、普通のデパートのように貴金属と高価な品物を売っている売り場が大部分を示す。しかし、化粧品のような類はこのフロアーには売られていない。なぜだかわからない。このフロアでお世話になるといったら、やはり銀行だろう。ここにある銀行のレートは、銀行間取引で表されるその日のレートとほぼ同じレートで両替することができ、また手数料が一切掛からない。空港のようなぼったくり両替屋のようなことはないので、安心してもいい。もちろん、その日のレートが書かれた領収証をくれるので、金額が間違っていたら指摘も出来る。できれば、空港では移動するための金額(3000円くらい)だけ変えて、あとはこの国営百貨店で交換したほうがいいだろう。

続いてお世話になるといったら、なんといっても2階のスーパーだ。このスーパーは品揃えと品質から考えたら、他のところでは買えないなと思うくらい良い。ただし、入店前に手荷物は全面的に預けなければならない。もちろん無料で預けられるので心配なく。カメラくらいだったら持参してもいいみたいだ。基本的にはスーパーなので、日本のスーパーのように生鮮食料品から生活雑貨までなんでも揃っていると考えていい。お土産用にしたいベトナムコーヒーや蓮花茶などもここで購入したほうがいいだろう。だいたいここに来れば日本人観光客が集まっているとみて、特にコーヒーコーナーとニョクマムコーナーでは、日本人をよく見かける。ばら撒き土産を考えている人であれば、ここでそろえたほうがいいだろう。ただし、ベトナムの可愛らしい小物をここで探そうとするのであれば、べつのフロアに、小物専用の店があるので、そちらで探すのがいいだろう。ベトナムのワインをゲットするのもここでいいと思うが、保管方法があまりよくないため味としてはいまいちと思われるのは仕方ないだろう。スーパーと同じ感覚なので、メルシャンのクソ不味いワインが普通に棚に置かれているのと同じような感覚とおもってもらえるといいかもしれない。別のフロアにいくと、小物やベトナムの漆器などを売っている売り場に出くわす。しかし、個人的にはここでは心を惹かれるようなものを探すことはできなかった。ただ、人にあげるためのばら撒き土産としては、カラフルな巾着類を安価で買うことができるので、ばら撒き土産を考えているひとであれば、ここを覗くといいかもしれない。それで相場を確かめて、他のシルクの店等で品を探してみるのもいいだろう。

国営百貨店という名前だから、やる気がないようなおねえちゃんたちが店番をしているものだとおもっていたが、そんなことは全くなかった。中国よりはマシだった気がする。ただ、買い物に来たからといって、札束を店の人の前であまり見せびらかせるのは良くない。金持ち日本人が買いあさっているなんていう悪評が彼らの印象として残ってしまうからである。ベトナムドンの貨幣価値が低いため、どうしても高額紙幣での買い物になってしまうのは仕方ないとしても、札束をばら撒いて見えるのは日本人としてやめたほうがいい。

建物全体としては、元々フランス植民地時代に建てられたこともあるのだが、ところどころにアールデコ風にものがあることに気付いた。中央の階段なんかまさしく該当するのだが、手すりの曲線美なんかは本当は綺麗な感じがした。社会主義・共産主義の典型だとしたら、こんな美術的な要素なんか全く生む余地と土壌が無いのだが、ここはベトナム。教養とフランスによる洗練された文化が残り、ソ連や中国とはことなる共産主義を形成しているところなので、美術的要素を非常に重要にしているのがよくわかった。残念ながら歴史の途中にベトナム戦争というものがあったために、重要な建物が破壊されたのは悲しい。しかし、文化大革命のような自ら文化や制度を否定するような自虐的破壊行為をこの国はしたことがない。そういう意味では、いいところを残し、そして自分達の文化を大切にしていき、もちろん過去の遺産も十分に大切にしていこうとするベトナムの姿勢を認めていきたい。
国営百貨店(Truong Xa Tax)
Address : 135 Nguyen Hue,Dist1,HCM City
URL : http://www.thuongxatax.com.vn/
Phone : 08-3821-3849
Open : 9:00~21:30(金、土、日は~22:30)

0 件のコメント: