2009/10/07

ベトナムの電話

ベトナムの通信事情だが、日本と同じように街行く人たちは結構携帯電話を持ち歩いている。若い人も大人も関係ない。工事現場で働くおっさんでさえも携帯を持っているようで、暇な時間のときに、携帯でたぶんSMSでも打っているのだろうが、携帯の画面を見ながらごちゃごちゃと何か文字を打っている光景を何度も見た。

それとベトナムはやはりまだまだ発展途上の国だけあって、日本と同様に電信柱と電話線の黒い束が気持ち悪いくらいに架空ケーブルとして張り巡らされている。それが日本の量とは半端じゃないくらいのものが繋がっているために、その電話線だけを見ているだけですごいと驚く。日本では一時期、電話線が電柱などで輪を作っているのが体に悪いとかいう怪しいということを流布していた怪しいキチガイ宗教があったのだが、その信者のひとがベトナムに来て、この光景をみたら卒倒するに違いない。ホテルでは大体ネットに接続することが可能だ。それも無料。この点はヨーロッパよりもだいぶ発達している。ヨーロッパのホテルはよほどのホテルじゃない限りネットに繋げることができないし、かつ、ケチ臭く、金を取ろうとしているのだ。でも、ベトナムはそんなけちなことはしない。すべて無料だ。それもそこそこ回線の速さはある。しかし、日本と違って光ケーブルなんか使っているわけじゃないので、ある程度待たされる感はあるが、そんなにストレスは感じない。だからベトナム旅行をする際には、ノートPCでも携帯していくのも良いだろう。

残念ながら無線LANが敷設されているのかどうかの調査はしていない。

0 件のコメント: