2009/10/06

フエの旅行代理店(Hue)

フエには実は近郊ツアーにいくための旅行代理店がめちゃくちゃたくさんある。フエに到着して、そこからダナンやホイアン、またはカンボジアなどのほうに行くような旅行者が多いみたいで、それを見越した旅行代理店は、互いに格安料金をひっさげて旅行者をゴキブリほいほいのように吸い寄せている。

それでもやっぱり多いのは、フエ近郊の墓碑や史跡を1日かけてまわるツアーが人気のようで、それをバスで各ホテルで客をピックアップしていくというのが一番多く見かけた。内容としては、朝の7時ごろに出発して、バスと船で移動して、たくさんのグエン朝の皇帝が眠る各種の墓跡を見に行くというものだ。確かにこれらの主要の箇所を全部個人的に廻ろうとすると、タクシー以外に廻る方法がない。効率的にまわり、案内してくれるほうが断然便利なのだろう。しかし、好き勝手な時間的リズムで廻ることができないし、余計なところにつれていったりすることを考えると面倒くさい。そう考えて、個人的にはこういうツアーに参加するのを止めた。あとで記載したいが、結局はホテルのコンシェルジェに頼んで、こことここにタクシーで行きたいが、チャーターしたらいくらになる?というほうが断然便利で安かった。時間的制約と興味の問題を解決してくれるのであれば、個別交渉が便利である。といっても、現地のことはよくわからないし、座っていれば勝手にいろいろなところを連れて行ってくれるツアーのほうが便利であることは当然だろう。そういう人のために現地ツアーデスクがあるのだ。英語が堪能で、いろいろなところを短時間でも廻りたいというひとであれば、このフエにある大量の旅行デスクにいって、値段と内容を比較するのも良いだろうと思う。結構遅い時間まで店はやっているので、夕ご飯を食べた後に、明日の予定をどうしようか?と考えているのであれば、参考までも寄るのも良いだろう。

もしかしたら、次の日の飛行機やら電車の手配もしてくれるのだろうとおもう。だって、旅行会社なのだから。それに値段もちゃんと看板で出ているので、違う値段を提示したのであれば、「違うじゃないか」と文句を言えば良いだろう。既にこちらはだいたいの予定を組んでいたので、フエの後にどこにいこうかなんていう迷いは無かったので、思いがけない行き場所を見つけた!ということは現地のツアーデスクに足を運んだ際には思わなかった。

ベトナム人も商売が熱心なので、いろいろなツアーを紹介してくれる。ちょっとこれがいらないんだけどなーっというようなことをいうなら、結構しぶとく別のツアーを探してきて紹介してくれたりするから、ちょっとからかったりする程度でふらっと店に入るのも良いだろう。紹介料として手数料を取られることはない。気に食わなければ店を出て行けばいいのだ。そんなぼったくりバーみたいな店は無いから安心して欲しい。

1 件のコメント:

履歴書の見本 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!