2010/05/12

Komala's Restaurant (Singapore)

イーストコーストをどんどんホテル方向に進んでいくにつれて、さすがに朝ごはんも食べていない状態だったので、次にレストランが連なる場所があったら、そこにあるレストランに入ろうということを、もう歩きつかれてへばっている友達と合意する。ほとんどホテルの傍の海沿いエリアにあたり、高速道路のイースト・コースト・パークウェイ(East Coast Parkway)よりも海岸側にあるエリアに、マックなどの集合レストラン街を見つけた。もうこれ以上は、さすがに腹が減ったし、暑いし、休憩したいなとは思った。

しかし、このレストラン街は他の所に比べて、少しはまじめに食事ができるところもあれば、カフェスタイルのものまでありバリエーションが少し豊富だった。いくつかレストランが存在したが、その中で選択したのは、このクソ暑いところなのに、なぜかカレー。シンガポール内にもいくつか店舗を展開しているインドカレーチェーンであるKomara's Restaurantを発見。ここのカレーは肉を一切使わず、全部野菜カレーしか提供しない。低料金で品質が高い料理を提供するという意味で、地元のインド系の住民から広がり、いまではいろいろな民族のひとたちが利用する場所となっている。
ここのシステムはすべてセルフサービスだ。最初に会計を入り口付近で行い、そのときに支払い証明のレシートを別の窓口であるカレー類を提供する場所に渡せばいい。しかし、このとき、あまりにも客が居なかったためか、または日本人がシステムをわからず入ってきたもので、おろおろしているのがわかったのか、ずっと店員が付きっ切りで料理が揃うまで一緒に厨房傍に立っていた。ここで頼んだものは、いずれもセットメニュになっているのだが、麺類が付いているカレーとナンが付いているカレーだ。ナンが付いているほうは2種類のカレーが付いている。一緒にこのときマンゴラッシーを頼んだのだが、これがこんな暑いときに飲むとすっきりするから不思議だ。どちらのカレーにおいても、朝から何も食べていないので、美味いと思った。あとからやってきた中国系のがきんちょ達も喜んで食べていた様子をみると、このカレーチェーンは人気のようである。

Komala's Restaurants(East Coast Parkway)
URL : http://www.komalasweb.com/
住所 : B9 Marine Cove, 1000 East coast Parkway, SINGAPORE 449876,
電話 : 6441 6044
営業時間 : Monday – Thursday : 11.00am to 10.00pm
Friday : 11:00am to 10:30pm
Saturday, Sunday : 8.00am to 10.45pm. & Public Holiday

0 件のコメント: