2010/05/15

ジョンカー・ストリート (Malacca)

マラッカのチャイナタウンの真ん中を通っている通りがジョンカーストリート(Jonker Street / Jalan Hang Jebat)だ。マラッカに来ている観光客が絶対1度はここの通りを通るだろうと思う。

ジョンカーストリートの入り口は、マラッカ川の川を渡ったすぐのところに入り口を示す看板があるので、すぐにわかるだろう。道は対して広くはないのだが、ひっきりなしにこの道を車が通るので結構危ない。こんな車が発達するような時代に街が作られたわけでもないために、その影響で道幅が狭いのだろう。道路の両側には、典型的なペラナカン独特の建物が見受けられるので、それらの建物をポカーンと見ているだけでも楽しいだろうと思う。道中にはいろいろな店もあるのだが、あんまりそれらの店に魅力が感じられない。ただ、週末の金曜と土曜の夜になると、この通りにはかなりの数の屋台が出てくるようで、まるで台湾の夜市のようなのだそうだ。残念ながら、金曜と土曜日の夜にマラッカにいることがなかったので、どれだけにぎやかなのかというのは体験できなかったが、いろいろなひとに「マラッカへ行ったら何をしたら良いの?」と聞くと「ジョンカーストリートの夜市!」と答えるようだ。

0 件のコメント: