2007/11/16

北海道のキャラメル

協力会社で北海道の人が東京にやってきたので、事前に勝手にお土産をリクエストしたのが、北海道では有名になってしまった「じゃがぽっくる」だ。それだけを買ってきて欲しいと思っていたのだが、それだけではなく、変なキャラメルも一緒に買ってきてくれた。
写真の通り、今回は2種類の変なキャラメルだ。1つは日本酒「北の譽」味のキャラメル。そしてもう1つはサッポロビール味のキャラメル。どちらも酒の味のキャラメルだ。パッケージから考えて、どうみても怪しさ満点なのだが、これが、封をしているのにもかかわらず、匂いがとても強烈で酒の匂いがぷんぷんしてくる。いちおう、パッケージには「アルコール分は飛ばしています」と書いているのだが、匂いだけから判断したら、「そんなの嘘だろう?」と思うような匂いをしてくる。

「北の譽」のほうは、酒麹の味がそのまま堪能できるものだった。口の中に少し入れたままにしていると、自然に涎が口の中に貯まるが、そのまましばらく溜めたあとに飲み込むと、まさしく日本酒を飲んでいる気分と全く同じになるから不思議だ。アルコール分が全くないので酔っ払っているわけじゃないのだが、気分的にポーッとしてきて飲んだ後のような気分になるのは、単なる気のせいだろうか?

「サッポロビール」のほうは、あのビール独特の苦味だけがそのままキャラメルになったという感じだ。ラガーだろうが、生だろうか、そういうのは全然わからない。とにかく、ビールの苦味だけを堪能できる変なキャラメルだと思った。

新千歳空港の売店で買ってきたということを言っていたのだが、なんでこう北海道には訳の分からないキャラメルが多いのだろうか?

0 件のコメント: