1月頃から衝撃的なニュースが中国語圏では話題になっていたのは、俳優であり歌手の香港人・陳冠希のプライベート写真の流出だろう。日本ではほとんど無名に近いこの俳優も、香港ではスターの中のスターであり、日本人俳優でいえば、妻夫木聡みたいなものだろうといえよう。陳冠希が、プライベートで自分が彼女と写していたエロ写真を、本人のPCが壊れたときに修理を出した店から写真だけ抜き取られて、そのままネット上にばら撒かれたから、さぁ大変。これが陳冠希だけの問題ならよかったのだが、写っていた相手が悪すぎた。これが1人だけじゃなく、5-6人の香港を代表とする女優や歌手(グループ)だったからである。ブラウン管の中では「彼氏は居ません。結婚するまで純血です」なんて馬鹿なことを言っていたアイドルたちが、実は陳冠希の前では大股広げて、惜しげも無くマンコ丸見えで写真で写っている、それもアイコラではなく純粋の写真だったから、もうお笑いにしか思えない。テレビに出てきても、「あぁ、あのケツ毛バーガーの女か」と既に香港や台湾のファンの中では呆れ返って、ファンを辞めてしまったという人も多い。それに当人たち、自分の股間を既にネット上でばら撒かれているので、表立って街中を歩くことも出来なくなってしまったということなのだ。
陳冠希を初めて知ったのは、台湾に初めて旅行をしたときに、なにか記念にCDでも買って帰ろうと空港のレコード屋で見つけたときだった。そのときには、レコードを出しているのでてっきり歌手だろうと思っていたのだが、日本に帰国して実際にCDを聞いてみると、聞くに堪えないほどの下手糞で、よくもこんなやつが歌手なんかやっていられるなぁーと驚いたものだ。あとで調べてみると、実は俳優が本業だったというから、単に調子に乗ってCDも出しちゃったという程度の奴だったのである。しかし、盲目のファンは、陳冠希がCDを出したからというだけで、歌の上手い・下手は別にして、買っていたのだろうと思う。日本では全然売れていないのは知られていないので当然だが、それでも顔だけは見たことがあるという人も多かったに違いない。
陳冠希が今回の事件で謝罪したのは、まぁ何に対して謝罪したのか分からない亀田兄弟の記者会見と同じようなものなのだが、彼がこんな写真を撮るという性癖があったことにファンは少なからずショックだったようである。影で何をやっているのか人間わからないとはいえ、写す馬鹿も居れば、その誘いに乗って写される馬鹿な女も女だと思った。それにいわゆる「引退記者会見」というのを開いた陳冠希だが、そのコメントの中で「香港での活動を止める」と言っただけで、「芸能活動を一切止める」とは一言も言っていないところである。英語が話せるので、名前が売れていないハリウッドに拠点を移して活動するという話が実現的に濃厚な情報だ。あとは、日本語も少し話せるという本当かどうだか分からない話もあり、それに便乗して、全然顔が売れていない日本で拠点を活動するというのもありのようである。しかし、市場規模や言葉の問題から考えれば、芸能活動を続けるというのであれば、チャイナタウンが充実しているロスに拠点を移して、そこでハリウッド映画に出るというのがいいのだろう。しかし、まぁ、転んでもタダでは起きない精神には、純粋な中国人気質を感じることができる。あとは、陳冠希の父親が超有名な金持ちであるので、金でなんとかケリをつけるということが正しいところだろう。女性たちにも、金でなんとかケリをつけたのは想像に難くない。
まぁ、妻夫木聡が伊藤美咲や押切もえなんかと実はセックスをしていて、それを写真に撮っていて、その写真がネットに流出してしまったというのを想像してもらえれば、中国語圏での反響のすごさは分かると思う。日本では不思議なほど報道されていなかったので、きっと中国語圏から来た人たちにとっては、日本での報道の少なさにかなり吃驚していたようだ。
しかし・・・彼のアソコはそれほど大きくない。チビだから仕方ないだろうな。