2012/04/23

新しいgoogleのブログシステム

グーグルのブログである blogger が4月から編集機能を変えるような仕様になった。このおかげで、いままでのインタフェースが使えなくなるというのはいい面と悪い面の両方が見えてきた。

いい面としては、新しいインタフェースになったことで、動きが少し早くなったことだ。それと、画像のアップロードの場合、これまでは一度に最大5枚までしかできなかったのに、これからは画像アップロードツールのpicasaを使用しているように思われるが、そのおかげで、いっきにたくさんの画像を同一記事にアップロードすることができるようになった。そして、画像を差し込むときには、画像を真ん中か左右のどちらかに寄せるような書き方しかできなかったのだが、新インタフェースによって、画像を記事の中のどこにでも埋め込むことができるようになったので、画像をおく自由度が高くなったといえよう。

反対にダメな点は、タイムスタンプの問題である。自分の場合、ちょっと卑怯なのだが、たくさんの記事を書きたいときに、できれば同じような旅行の記事を書くときには、どこかに行ったときにまとめて記事が見られるようにしたいために、同一日付で題名だけは作っておいて、時間が経過したあとに、かけるときにあらかじめ枠だけ作っておいた記事の内容を埋めて行こうと思っていた。だから、時間が経過した場合でも、先に枠だけ作っておけば、同じ旅程のなかの記事はいつでもまとまっていることになる。ところが、新仕様になると、最終的に記事をいじった時間がその記事のタイムスタンプとして登録されるようである。ということは、途中で編集を止めてしまった場合で、あとから公開したときには、記事はつねに最新の日程として表示されてしまうことになるし、また、せっかくまとめておこうとおもった記事の集まりのところでは、同一旅程での出来事が書いた時期によってバラバラになってしまうということになり、検索した結果、自分のサイトに到達し、ついでに他の記事も見ちゃおうというひとにとっては、他の関連記事をみることが、どこの時期に保存された記事なのかというのを知っておかないと全くわからなくなってしまうという大欠点になってしまっている。

こんな新仕様でいいのかどうかは本当にわからないし、これからちょっとずついじってみてから考えようかと思うのだが、できれば新仕様ではなく、旧仕様のままにしておきたいところだ。ところが、グーグルはなにを考えているのかわからないが、4月一杯で旧インタフェースの仕様は終了するということを一方的に通達してきた。旧システムでは、グーグルとしてはなにか不具合があったのだろう。それを誰か知っている人がいるのであれば教えて欲しいところだ。

というより、そろそろグーグルの blogger をやめて、アメブロ等のほかのブログサイトに乗り換えたほうがいいかもしれない時期なのかなー。

0 件のコメント: