2006/10/26

スーパーモデル

スーパーモデルのナオミ・キャンベルが逮捕された。このニュースを聞いたとき「またか・・・」と思った。逮捕の理由は、ナオミ・キャンベルのカウンセラーをしていた女性が顔を引っかかれたと通報されたことに始まる。これまでも暴行を受けたとする家事手伝いの女性から訴えられるなど度々騒ぎを起こしている。スーパーモデルであるゆえ、それなりのわがままがなければ、華やかでいつライバルに蹴落とされるかもしれないモデルの世界を15年も君臨することができないだろう。そんなナオミ・キャンベルも、今年で35歳になったようだ。もうはっきりいって、「オバサン」である。いや、モデルだと、「ババァ」だ。そのババァ・モデルが未だに頂点に君臨しているというためには、並々ならぬ努力と、そのわがままさで、他を追随させないような魅力を備えていないと生きていられない。だから、そんなスーパーモデルの傍で仕事をするような人たちは、多少のわがままさには、仕事を貰っているという立場からすると、スーパーモデルに頭が上がらないはずである。もし、ここで仮に暴力をふるったとしてスーパーモデルを告訴したとする。しかし、スーパーモデルはファンやそれを使いたいという雑誌社やデザイナーがたくさんいるわけだから、その存在価値がなくならない限りにおいては、いつでも現場復帰できる。ところが、傍で仕えていた人間は、告訴したあと、仕えていたスーパーモデルには、もう二度と仕事を一緒にすることは嫌がられる。それだけではない。スーパーモデルは横同士の仲が悪いとは言われるが、別の意味で、誰々のヘルプは最高だという情報交換も行っている。仕えていた人間から悪い噂を流されたら、もう二度とモデルの世界で仕事は見つからないだろう。それだけスーパーモデルは権力を持っているのだ。

話は変わるが、ナオミ・キャンベルが黒人のモデルでそのトップを君臨しているのも凄いとおもうが、ナオミ・キャンベル自体、「スーパーモデル」という肩書きがないとすると、あのひと、そんなに綺麗な人なんだろうか?黒人の眼から見た黒人の評価が黄色人種の自分には全然分からないが、きっとあのような女性が黒人男性にとって「綺麗」に写るのだろうとおもう。映画のなかの女優にもたくさんの黒人女優がいる。そういう人に比べると、あまり綺麗じゃないような気がする。映画の黒人女優のほうが断然綺麗だと思う。だけど、ナオミ・キャンベルはスーパーモデルだ。顔にバケツを被せたら、あの体型はとても素晴らしいと思う。顔は・・・個人的にはNGだ。

昔、会社の同期と同じような話をしていたが、「俺はナオミ・キャンベルは綺麗だとおもう」と堂々と言っていた同期の意見が未だにわからない。

0 件のコメント: