2013/08/09

台所用ゴミ箱を買いました

台所周りから発生する生活ゴミについて、他の家はどのようにしているのだろうか?金があるような家だと、システムキッチンの一部がゴミ収納兼自然の土に変えるような装置を備えているようなところもあるのだろう。うちはそんなに金持ち家庭ではないので、どうしようかと思っていた。一般的には、おそらく臭いが外に出て行かないような巨大な収納箱に入れているのだろうと思う。最初はその一般的な巨大な箱でも家に準備をしようと思ったのだが、最近はゴミを十把一絡げで燃やすなどのことができるわけじゃなく、資源ごみは分別収集しなければならないというのが徹底している。となると、家にあるときから家庭ごみはわけておかないといけないし、黙って全部燃えるゴミとして出した場合、他の住民がそれを監視しているので、あとでめちゃくちゃ怒られることになる。

とはいいつつも、うちはそんなに広いところではないということと、それでも台所のゴミというのは毎日生活をしていると必ず出てくるものなので、どうにかしてゴミを出すまでの短期間に、台所に邪魔にならないようにゴミを収納できないのだろうかと思っていた。それに、分別ゴミというのは、生ゴミ、プラスチックゴミ、缶や瓶などいろいろある。それを全部分けておかないといけないのは結構しんどい。でも、しなければならない。

いろいろ台所用のゴミ箱を探してみたところ、東急ハンズのサイトで探した、アスベル社の三段式のゴミ箱がいいなーと思っていた。選んだ理由は次の通り。

①3つの違う種類のゴミを収納できる
②ゴミ箱が横並びではなく、垂直方向に積み上げることになるため、場所が取らない
③箱の下が車輪があるので、掃除をするときに、箱の中になにかが入っていた状態でも異動しやすい
④ほぼ全部プラスチックで出来ているので、移動するにもとても軽いし、床面を傷つけることは無い
⑤そこそこ容器の容量が大きい

①については、うちでは生ゴミとプラチックゴミは邪魔だし、そのまま放置だとにおいが篭るので不快感が出てくるのが、それを収容できるものとして利用している。3つもあるから、実はそのほかだと缶や瓶でも入れておけば良いのだが、そんなに毎日缶や瓶のゴミが出てくるかというとそうでもない。出てくることもあるが頻度が少ないのでわざわざスペースは要らないだろうと思っている。そこで何に使っているかというと、スーパーやコンビニで貰ってくる買物袋やビニールをそこに格納している。これが結構貯まってくると面倒くさいくらい邪魔なものである。無いと不便だし、あるとあったで無造作に空きビニールは片付けられるので邪魔である。これを、一番使うであろう一番上の棚に収納することにした。そうすると見苦しさは解消される。

②については、通常なら箱を横に並べてしまうとこれが床面積を取るために、下にモノがたくさん集まってくるような感じに見えるし、実際邪魔になるのでどうにかしたかったのだが、上の空間が空いているので、そこを何とかしたかった。ちょうど箱を上に重ねればそのまま収納はできるし、床面積は1個の箱分しか使わないので、床面がとてもすっきりするというものである。

③の車輪の問題は、これはご想像の通りで、掃除のときにとても便利である。どうしても台所のあたりというのは、小さいゴミやら生ゴミのカスのようなものが知らないところで床に転がっていたりするので、毎日掃除をしたいところである。ここが汚いと、どこからかゴキブリが入り込んできて、住処になってしまっても困るからだ。ということは、常に床面は清潔にしていたいときに、箱が動かしにくくいのであれは掃除の邪魔になる。合わせて④の箱の軽さというところにも連携する。箱が重い金属製だとすると、どっしり感はあるのだが、部屋のインテリアの関係でそれを選んだとしても、掃除の時にはとても不便だろう。

⑤の容量の問題と言うのは実は結構重要である。小さい箱だけを集めたとしても、それは1人暮らしの場合だとあまりゴミが出ないだろうから特に気にしないでいい場合もある。しかし、2人以上の家族で生活していると、結構ゴミの量というのは多くなるのは、やはり食事の量が変わってくるかなのだろう。すべて外食で済ませているというひとであれば大したゴミは出ないだろうが、そんな裕福なひとはあんまり居ないと思うので、多かれ少なかれ台所ゴミは出てくる。特に邪魔なのはプラスチックゴミ。卵のケース、豆腐、パンの袋、ヨーグルトの容器などなど、プラスチックゴミは小さく出来ないし、変形が無図化しので邪魔なだけである。そこで今回の箱を買う前に、プラスチックゴミが出てくる量をある程度想定してそれが入る箱を探していたのである。

上記の5つの項目をすべて満足できるものが比較的安い値段で帰る事ができたので、とても台所あたりがすっきりした気がする。

資源ゴミ分別ワゴン(ワイド)3段43L
メーカー:アスベル
サイズ:幅33.5×奥行27.6×高さ99cm
容量:30.5L(上段12.5L+中段12.5L+下段18L)
本体重量:4.65kg
セット内容・付属品:本体+キャスター4個

0 件のコメント: