2009/09/05

老宋牛肉麺(高雄)

夜に高雄に到着したこともあり、チェックインやらなんやらしていると、結構遅い時間になっていた。そこで夕ご飯を食べていなかったので、何か食べたいなーとおもってガイドで物色していたところ、ホテルの傍に遅い時間までやっている牛肉麺専門店の店を発見。華王大飯店から歩いて1分のところにあったのが「老宋牛肉麺」である。

専門店だと書いてあったので、牛肉麺しか売られていないとおもったのだが、そんなことはなくいろいろな種類の麺やご飯は売られている。なんだかちょっとショックだった。牛肉麺一本で商売をやっていますーっと大宣伝しているところなのかと思っていたからだ。
店の中は閉店寸前だからかもしれないが、ほとんど客が居らず、こちらが何を食べるのか言う前に「牛肉麺でいいの?」と聞いてきたので「う、うん・・・」と思わず勢いで言ってしまった。まぁ、牛肉麺を食べに入ってきたのだから、当然といえば当然なのだ。だが、壁に貼ってあるメニュを見て、牛肉麺でも色々な種類があることがわかって、注文したものは一体どの牛肉麺がくるんだろうっとおもっていた。
運ばれてきたのは、一番単純な牛肉麺である「招牌牛肉麺」(100元)である。台湾の物価として100元はちょっと高いと思う。夜もあとは寝るだけだからということもあるのだが、そんなに多い量ではないので、もっと満腹になりたいというひとは、牛肉麺だけ食べたのでは物足らないと思う。味はどうかというと、牛肉の匂いがそのまま麺になっている感じがするくらい牛肉風味満載だ。麺はもちもちとした太麺なので、うどんに牛肉が入ったものだと考えてもらえれば良いだろう。スープは濃厚。何の味だろう・・・。
老宋牛肉麺
高雄市五福四路32号
Phone : 07-551-3037
Open : 11:00~22:00

0 件のコメント: