2009/09/05

華王飯店(高雄)

高雄に出来たMRTに乗って、橙色線の鹽埕埔(Yanchengpu)駅で降りて、五福四路を愛河の方向に歩いていくと、目の前に華王大飯店(Hotel Kingdom)がある。高雄では大きなホテルのジャンルに入ると思われる。昔ながらのホテルという印象を持ったホテルだった。愛河から散歩程度で歩ける場所なので、夜景が綺麗な愛河でのんびりしたいひとであれば、是非ここを使うことをお勧めしたい。

今回は一人で泊まることになったので、シングル部屋を予約した。ホテル直営の予約サイトから予約しても良かったのだが、今回はすべてのホテルを楽天トラベルから予約することにした。値段は1泊2150元。台湾ドルが現在1ドル3円なので、なかなかお得な値段だ。これは当然朝ご飯もついての値段である。日本円が強いので、もっと良いホテルに泊まってもよかったのだが、なぜかケチってしまった。

ビジネスホテルに近いタイプの部屋のつくりなので、そんなにこれといった特徴がない。ベッドはセミダブル程度の大きさであることはOKだ。それ以外は、いちおうネットも使えるし、デジタルテレビも使えるし、最低限のアメニティは付いているものだったので、不自由はしない。豪華さは全くない。だから、寝るためだけにホテルを使うという場合には、とても便利だと思う。朝食は、1階で食べるのだが、バイキング形式なのにあまり種類ははっきりいってない。それにマネージメントがあまりよくできないのかもしれないのだが、客が勝手に席を奪い取るように着席する。案内がないのだ。なんのために入口に係員がいるのかが本当に不思議である。だから、食べ物を運んできている間に、勝手に相席になってしまっていたときには驚いた。それに、あとから来た客が、なんと、自分が先に持ってきていた食事を「誰のわからないから、さげて」と係員にこれから言おうとしていたのだ。呆れた。

ただ唯一よかったのは、ドアボーイが客を認識していることである。一度挨拶をした客の顔は覚えているようで、その認識度合いには感激した。それとフロントだろう。カード形式ではなく、昔ながらの鍵タイプのキーなので、部屋番号を言わないと鍵をもらえない。これも一度伝えると2日目からは、部屋番号を言わなくてもくれた。すごいなー。

まぁ、ホテルがそれほど新しいわけじゃないので、建物としては古いので正直綺麗じゃない。場所が便利なので高雄滞在には利用するのも良しだろう。

華王大飯店 Hotel Kingdom
URL : http://www.hotelkingdom.com.tw/
高雄市五福四路42号
Phone : 07-551-8211
Fax : 07-521-0403

0 件のコメント: