2006/09/12

香港Disneyland


 香港のディズニーランドが開業してから1周年経過したようだ。その記念式典が今日行われたようである。それにしても、アメリカのディズニーランドやパリのディスに-ランドに行きたいという日本人は多いのに、香港のディズニーランドに行ってみたいという日本人を見たことが無いし、そういう旅行の企画を見たことが無い。香港旅行は今でも日本人には人気がある旅行地ではあるが、そのツアーの中にディズニーランドが入ることはまず無い。たぶん、開業して、しばらくした後日本に入ってきた情報がとても悪かったからなのかもしれない。

 それは来園している香港人または中国人の行儀がとても悪く、夢と幻想の世界で遊びには耐えられないような場所だという報道が、映像付きで紹介されていたからである。長蛇の列を並べない人。長蛇の列を途中から割り込んで、先に並んでいる人と口論している様子。座るところが無いからと、通路の真ん中で座り込んで弁当や持ち込んできた食べものを店のように広げて食べている客の様子。トイレで並ぶのが嫌だからと、シンデレラ城のところで立ち小便をしている中国人の映像。さらに、モザイクで放映されていたが、アトラクションの建物の裏で野糞をしている客の映像。このような客が非文化的な行為をしているところに、日本のディズニーランドに求めるように、夢と幻想を追い求めてきた日本人が行くわけが無い。東京ディズニーランドは香港が開園する前に、結構香港や台湾や金持ち中国人に人気があったため、香港ができたときには多くの華人客を奪われるのではといわれたが、結果的に彼らも香港のディズニーランドに行かないので、結果的には東京ディズニーランドの入場客は減ることがなかった。日本人は元来、妄想の世界が大好きなので、妄想の世界から少しでも現実的なものに帰ってしまうような出来事やイベントにはほとんど興味を示さないという厳しい目をもっている。

 事実、当初計画年間500万人の来場を見込んでいた香港は、その人気がかげり、集約目標の達成が困難という見通しが示されてしまった。香港ディズニーを担当している責任者は、その客指しの伸びの悪さをカバーするために、中国本土に大々的な宣伝をする計画があるようだし、東京のように年間フリーパスを発売するなどの対策を立てる予定なのだそうだ。しかし、いまの香港ディズニーランドに来ている中国人たちは、今でも「公の場所は何をしてもいいところだ」とおもっている人が多いために、先述のような香港ディズニーランドに来ている客の行為は、これからも変わらないのではないだろうか。東京ディズニーランドのように、そこで働く従業員は、清掃員や警備員を含めてめちゃくちゃ多いかどうか知らないが、もし、こういう従業員をたくさん「警備」の意味で配置し、態度や行為が悪い人間を徹底的に罰金処罰をしない限りにおいては、中国人のモラルの低下をカバーすることは出来ないと思われる。シンガポールのように悪いことをしたら、借金してまでも払わなければならない罰金を儲けることをしないと、金に汚い中国人客には、全く有効な防御策にはならないとおもう。中国人を「性善説」的に扱うのは無理なのは、歴史的な事実である。

0 件のコメント: