2007/05/19

松栄亭


神田界隈には名店といわれる食事が出来る場所はたくさんある。特に神田須田町はその宝庫だといって良いだろう。その1番目として紹介したいところは、洋食屋さんの「松栄亭」だ。ビルの1階にあるこのレストランは、今では小奇麗なビルの1階にあるレストランとして存在するのだが、数年前まで、このレストランは、お世辞でも綺麗とはいえないような門構えの店になっており、風情があるという雰囲気すら言いたくないものだったが、それでも客足は全く衰えない。

ビルをすっかり綺麗にしたことにより、それまでの常連客だけではなく、ミーハーな神田界隈で派平ら居ているおねえさんたちにも名が知られて、お姉さんたちにとっても「私がいける店」の中に入ってしまったので、お昼だったら、少し待つのを覚悟していくべきという店だ。

出されるメニュは、昔からやっている店というだけあって、そのメニュも素朴そのものだ。なんと言っても、この店、いまでは見かけが新しくなっているが、1907年に創業した有名店。かの夏目漱石も好物だったという洋風かき揚げは、ここの初代ご主人が100年前に考案したメニュであり、いまでももちろんメニュの中の1つとして提供されているものだ。それと、量的にも女性に人気なのが、昔ながらのオムライスだろう。その他にもハンバーグやコロッケやハヤシライスといった、洋食屋さんでは提供される一通りのメニュがあるので、名前だけ見ても意味不明なフランス料理屋とか創作料理屋とは全然違うので安心できる。安心できるどころか、料理自体も本当に美味しく、素朴さが感じられ、また来たくなるような味だ。そして何度食べても飽きないような料理なのは納得だ。

店の中は、それほど大きくない間取りなので、少人数入れば満員だ。ただ、昔からやっている洋食屋さんの風格は残しており、テーブルクロスは安いメニュながらもちゃんと飾っており、店を切り盛りするおばさんも江戸っ子の風格がありつつも、丁寧なお客応対をしているので、本当に気持ちがいい。

常連さんが多い店でもあるのだが、そういう方は、定番メニュを数品頼んでいるので、テーブルの上を見れば常連かどうかが分かると思う。もちろんOLも多いし、年齢は関係なく、年配の人も来ているので、気軽に行ける場所だ。値段もリーズナブルなところも感激。ただし、外で待っている人が多いので、ゆっくり食事をするということはできず、後ろからプレッシャーがかかるので、なかなか長居ができない。そういうときには、別途記載する喫茶店で落ち着こう。

店名 : 松栄亭
住所 : 東京都千代田区神田淡路町2-8
電話 : 03-3251-5511
営業時間 : 11:00~14:00、16:30~19:00
定休日 : 日曜、祝日
座席 : C3席、T18席
店の特徴 : 禁煙席
個室 : なし

0 件のコメント: