2010/07/05

両替所クランテ (Singapore)

以前、チャイナタウンで両替をするのであれば、ピープルズパーク・コンプレックス1Fの両替所『CRANTE MONEY CHANGER』に行くのが一番レートが良くて絶対お勧めだというのを All About に記載されているのを発見したのだが、ピープルズパーク・コンプレックス自体が、もともと屋台の寄せ集め見たいなもので作ったところであり、その屋台がそのまま建物化したあとでも、ほとんどアメ横の高架下みたいな状態で営業を続けたために、どこになんの店があるのか全く分からず、いったいどこだよー!とほとんどぶち切れてしまい、とうとう、そのときには両替は怪しいインド系のおっさんがやっている両替場で、関西人も吃驚な両替のレートの値段交渉をした覚えがある。一度は交渉不成立だったので、立ち去ったあとに、「マスター、マスター」と通常は「ミスター」というところをこんな風にインド人に呼ばれて、引き返したときに、向こうが泣く泣くこのレートで良いと妥協してくれた値段で両替をした記憶がある。そのあとに、目的のクランテという両替所が、めちゃくちゃ近いところに存在したと知ったときに、愕然としたのである。

そのクランテであるが、MRTの出口を出て、すぐ傍にある。ほとんどNorth Bridge Road 沿いにあると思っていい。噂通り、この両替所の前だけ、人種は関係なく長蛇の列になっていた。レート表は店舗の中に記載されていて、他の両替所に比べると、確かにレートが良い。ただ、この店、ひっきりなしに客がやってくるので、レートを確認するだけのことは行為として禁止している。要は、そんなことをする暇があったら、両替をしたいのじゃーということらしい。シンガポールドルに替えたいひとも、シンガポールドルから各国通貨に両替したいひとも、混ざって並んでいるのだ。じゃぁ、手数料(コミッション)が別途掛かるのかというと、全くなし。かなり良心的な両替所なのである。もちろん、空港ターミナルに入っている正規銀行の両替なんかより断然レートが良い。チャイナタウンに来る人、またはチャイナタウンに泊まる人は、このクランテに来て、両替をするべきだ。

もちろん、両替の前に、事前に銀行間正規為替レートがいま現在いくらなのかを確認したうえで、両替所が提供している価格が妥当的なのかは判断するべきだ。

いずれにしろ、成田でシンガポールドルに替えるなんていうバカな行為だけはやめたほうがいい。

Crante Money Changer
Address : 1 Park Road, #01-28 People's Park Complex S059108
Phone : 65325008
Opening Hours : Mon - Sun: 9am - 9pm

0 件のコメント: