2012/01/17

世界直送インタビュー(Podcast)

世界一周たびたびニュースを主催しているやすやすさん大阪のふみえさんと埼玉にいらっしゃるながしましんさんの3人でやっているポッドキャスト「世界直送インタビュー~なるほど海外暮らし旅~」は、あまり他のポッドキャストでは見られない海外情報をお届けしている番組である。実際にその土地に住んでいる人を数週間にわたってインタビューをし、現地の情報や現地に渡ってみて感じたこと、なぜそこの土地を選んで生活をするようになったのか等々、その土地に関する環境・観光情報のほかに、インタビューされる人の懐まで入って生活体験を聞いてしまおうというものである。ここで、ほかのポッドキャストでは見られない方式と記載したのは、次の理由からである。

1つは、現地に暮らす日本人とのインタビュー形式が数週間に渡って継続して行われていること。ほかの番組では、その土地に住んでいる人が定期的に出演するという形式はあるとおもうのだが、まとめて集中して登場するということはあまり見られない。編集の問題かなということも考えられるが、聞いている側からすると、神経分散型のように毎回違うところを紹介されるよりは、集中して話題が聞けるということはありがたい。

もう1つは、野次馬根性のように「なんで、そこに住むことになった?」という点を鋭く梨本勝バリにジャンジャンインタビューされる人にツッコんでいることであろう。たぶん、聞いている人たちにとっては、この人がなぜそこに住むようになったのかという経緯というのは、実は一番知りたいところだと思う。特に海外に移住してみたい人にとっては、移住先の選択として決定弾がほしいと思うはずなのだ。単に現地の情報だけならば、いまならガイドブックも豊富にあるし、ウェブサイトも豊富にあるのでそれを見ればいい。生の声、それも現在の姿というよりもそこに落ち着いたという、ある種、その人にとってのちょっとアンタッチャブルな部分にまでメスを入れているところが良い。ツッコミとしては、ここはふみえさんによるところが一番強いと思うのだが、よく「そこそこ!そこが聞きたかったのだよ!」と番組内容を聞いているときに思うことがあるが、一般リスナーを代表してインタビューしてくれているところに関心がある。

番組に出演している各国から登場するかたたちのバックグランドがとても豊かなのには驚きを隠せない。仕事で滞在しているひと、勉学のために滞在している人、放浪の末にたどり着いた人などなど、なぜ?という疑問には、各種各様の答えがあるもんだということがわかった。

観光旅行をするのとは違い、異国で生活をするという意味では、制約やら暗黙の常識やら日本ではわからないことがたくさん出てくる。バックパッカーとして長期滞在しているのも生活と言われればそうかもしれないが、税金をその土地に消費税以外のものを払っていないという点では生活をしているとは言えない。生活基盤ではないのである。生活基盤を海外拠点にしている人は、ビザや医療や法務や財務に関する「知らなければならない事項」というのは、渡航前におそらくすごく調査されていることだとは思うのだが、やっぱり現地に行ってないとわからないという点もたくさんあると思う。そういうブラックボックス的な要素で隠れている事象を、この番組ではどんどんほじくり開けてしまって、生活のしやすさ・不便さというのを聞けてしまうという点では面白い。

まだ実際に「こんなところに住むのはやめたほうがいいですよー」というような答えが返ってくるようなゲストは登場していないのだが、そのうち出てきてもおかしくない。否定的な回答が出てくるというのも、その人が感じた生の声だとは思う。それを知らないで行くのと、知っているうえで敢えて行ってみるというのでは大違いだろうとは思うのだ。

また、現地の情報というのは、人間が生活しているのであれば、刻々と変化するのは当たり前である。昨日までOKだったものが明日になったら逮捕対象になってしまうこともあり得るのだ。だから、時間が経過したあとに出版される書物では知り得ることができない情報を、声という多量伝達媒体を使って聞けるというのはありがたい。個人のウェブサイトに載っているものも、記載した当時は最先端だったのかもしれないが、時間が経過したら情報の陳腐化がされるのは当たり前だし、google 先生による検索で引っかかってしまえば、検索者からみると、最新なのか古い情報なのかわかったものではないのである。「いま」を知り得るという意味ではおもしろい番組なのではないだろうか。

メインパーソナリティの3人のかたは、どの方も豊富な海外旅行の経験者なので、ゲストとして登場する方たちが住んでいる場所に関する情報は多少なりともご存じであるというのがまた良い。全くの無知の状態でインタビューするのと、観光旅行者で見た目線ではこうだったが、居住者から見た目線ではどうですか?という聞き方をするのとでは、内容に大きく違いが出てくる。No Info で聞いた場合には、ガイドブックを見たら載ってるという情報になるだけがオチで面白みがない。

今後も各国いろいろなところに住んでいる人が登場することだろうとは思うが、えー?そんなところから?というびっくり仰天するようなところにお住いの方が登場しないかなー?と少し期待している。

世界直送インタビュー~なるほど海外暮らし旅~
URL : http://tabitabi-podcast.com/sekaichokusou/

0 件のコメント: