2012/05/17

アムステルダム中央駅前観光案内所


オランダにいくとたぶん世話になるのが観光案内所。アムステルダムでも数箇所あるのだが、一番目立つのは、アムステルダム中央駅前にある観光案内所。この観光案内所は、日本の観光案内所と使い方は全く同じで、オランダ全体もそうだが、アムステルダムに関する情報を仕入れたいときや簡単な地図を貰ったりするのもいいし、ホテル予約をしてもらったりするのにも使うといいところである。ライブなどのチケットの販売もしているし、ツアーの申し込みもできるので、ここに来ればこまったなーというときにはたいてい用が足りると思われる。もちろん、利用するだけなら全く無料で、マージンなし。

ただ、このアムステルダム中央駅の観光案内所は、ハンパなく観光客がやってくるところなので、いつ行っても混んでいる。土日祝日も開業しているので、本当に観光客には便利なところなのだが、ここまで人がたくさん集まってくると、そんなに広いというわけじゃないのにも関わらず、あの混雑ぶりを目の前にすると、それだけで「さよーならー」とそこから出てしまいたくなる。大抵のひとは、観光情報をゲットするためだけに並んでいるようなものだが、バックパッカーのひとたちも結構たくさんいるため、そいつらが宿探しのために利用しているというのも結構ある。バックパッカーなら、そのまま宿に直行して直談判すればいいのにとマジで思う。というのも、自分が初めてオランダに行ったときには、バックパッカーじゃなかったにもかかわらず、面倒くさいからそのままアムステルダムに入ったときに、いきなり宿兼バーになっているところを片っ端から廻って、値段交渉と部屋を見せてもらって決めたという経緯がある。このバックパッカーの宿相談の数が減れば、結構混雑振りは解消するんじゃないのだろうか?と本当に思う。

自分たちはこの観光案内所に来たのは、のちほど記載したいとおもうのだが、1年間利用できるオランダのほとんどの博物館・美術館を入場できるミュージックカルトを買おうと思ったからである。

だいたい長蛇の列になっているようなところでは、列に並んでいる人に対して、前もって「なんのために並んでますか?」と問い合わせをしてくるスタッフがいるものだが、ここの観光案内所もそういう案内員がいた。その人に「ミュージックカルトを買おうと思ってきた」と言うと、「あぁ、それならここでは扱ってなくて、各所の博物館や美術館で直接買ってね」と言われた。そのときに、「ここから一番近いところってどこで買えますか?」と聞いてみたら、「そうねぇ・・・NEMOかしらー」と言われた。NEMOとは、科学術センタのことなのだが、ちょっと観光案内所から遠い。そこまでいくんだったら、歴史博物館に行ったほうが断然近いだろうーとおもったので、あっさりその場を退出。息苦しい人込みからようやく脱出できたという開放感だ。

ちなみに、観光案内所は「VVV」と言われており、そのマークも下記のようにVの字が3つから成っているものが掲げられているところだ。VVVの意味は、オランダ語のVereniging voor Vreemdelingenverkeer。

アムステルダム中央駅観光案内所
URL : http://www.vvv.nl/pagina/home/default.aspx
Open : 9:00 - 18:00 (Mon - Fri)
10:00 - 18:00 (Sat, Sun)

0 件のコメント: