2010/05/15

Nyonya Culinary Experience (Malacca)

ホテル・エクアトリアル・マラッカが発行したニョニャ料理の料理本がある。ペラナカン文化の典型的なご飯であるニョニャ料理を自分で作ってみたいという人には、かなり楽しい本だ。全ページオールカラーで刊行されており、料理の選択や調理方法は、ホテル内に存在するレストランである「Seri Nyonya Peranakan Restaurant」の監修となっている。ただし、1人暮らしのひとが、この本で書かれているとおりに作ったら、きっと数日間は同じ料理を食べないといけない嵌めになる。というのも、基本的にこの本で書かれている分量は、すべて6名分の料理になっている。だから、自分の家庭の人数に合わせてその数値を読み込まねばならない。

値段 RM60.00 は決して本としてマレーシアでは安いわけじゃない。むしろ高い。でも、めったに手に入らないものであるため、実際にマラッカで購入するというのを考えた場合には安い買い物だろうと思う。
なお、この本は箱入りカバーがついている。ホテル内の喫茶兼ケーキ屋のところで買うことができるので、興味が有る人は買ってほしいと思う。絶対満足できるはず。

0 件のコメント: