2011/01/23

そばしるこ(箱根)

土曜日のフジテレビ系列で放映されている「もしツア」でたまたま放映されていたのを見てしまったのだが、元箱根港のすぐ傍にある食事処は、港からの芦ノ湖が見えてとても綺麗な場所であった。それだけなら単なる綺麗な景色が見える場所としてしかなくて、なんの取り柄も無いのだが、それだけで番組が成り立つわけが無い。なにをテレビ放映するのかなとおもったら、そこで提供されているデザートだった。デザートの名前は「そばしるこ」。
蕎麦と汁粉の組み合わせなのか、どういうものなのか想像し難いと思っていたのだが、どうやら、甘い小豆を煮て汁状にした汁粉に、通常なら白玉を使うところを、蕎麦の練り団子を入れたものであった。見た目としては、確かに汁粉として見栄えは変わらない。味も普通の汁粉と変わらない。ただ、値段がこれだけで670円もするというのが、どうしても解せない。高すぎだと思う。全然手間が掛ってないのになー。

0 件のコメント: