2013/03/02

八丁味噌・カクキュー

うちは元来転勤族だったので、家の味は東西めちゃくちゃ混ざっている。どのジャンルについても、東日本と西日本がチャンポンになっているので、いわゆる家庭の味となると、他人がうちの味に接したら、たぶんどこの地方のものなのかわけがわからなくなるだろう。

そんなチャンポンメニュの1つに、味噌汁も代表とされるが、これはうちで使っているのは八丁味噌と別の味噌のあわせ味噌を使っている。家自体がこれまで名古屋に住んでいたことがあるかというと、全くこれまで名古屋には住んだことが無い。だけど、なぜか昔から八丁味噌がうちには存在しており、それ単体では使うことが無いのだが、複雑な味にするためなのか常に使っている。だが、赤味噌の代表格である八丁味噌は近くのスーパーには売られていないので、いつも注文して宅配してもらっている。

最近、八丁味噌を注文するときには、ネットで予約することにしているのだが、やっぱり老舗の「カクキュー」から買うことにしている。実際にこのカクキューの会社にお邪魔したことは一度も無いのだが、それでもなにかのテレビで放映されていたからか、最近は結構有名になったようである。

ここで買っているのは、北海道産大豆使用化粧箱の「八丁味噌」と、赤出し味噌の化粧箱を買うようにしている。頻繁に味噌を買っていると、その輸送コストもバカにならないので、買うときには、800g単位で買うことにしているし、味噌はたくさんあっても足らないものじゃないので、結構各種2箱ずつくらいは1度に買っているような気がする。

味はというと、名古屋の人であればもう言わずもがなと思うのだが、さすがに赤味噌が入っていると、少し辛い。それも塩辛い。味が濃い人、なんでもかんでもしょうゆをかけたいひとにとっては良いかもしれない。だから、赤味噌だけだとちょっと個人的には苦手。前からそうしているからなれてしまったからかもしれないが、赤だしの味噌に八丁味噌を混ぜることによって、少し味がマイルドになる。

あとはベースの味噌ができたら、そのなかに入れる具は好き勝手に入れればいいわけで、その具によって好みの味に調整すれば良いと思われる。あわせ味噌といっても、毎回合わせる具合が異なるようで、微妙ながら毎回同じ味にならないというところも料理の面白さのひとつだろうが、適当に合わせたときの適当になった味に、自分で笑ってしまうこともしばしば。

八丁味噌・カクキュー
URL : http://www.kakuq.jp

0 件のコメント: