2013/03/02

旅のスタイル研究所(Podcast)

やすやすさんが企画している「旅旅プロジェクト」の1つのポッドキャストの番組として開始されたのが、旅に付いていろいろな視点で研究しているNPOの研究所に属しているという想定で行っている番組「旅のスタイル研究所」というものだ。これには、やすやすさんと、メインキャストを行っているのが「ピッ子」さんという方の2人によるトーク番組である。

このピッ子さん、最初に声を聞いたときに、何を言っているのか全然聞き取れなかった。普段、もともとトーク番組のポッドキャストは時間がもったいないということもあるので、2倍速音声で聞いていたのだが、それだとこのピッ子さんの声があまりにも特長のありすぎる声の持ち主の方のようで、単なる雑音にしか聞えなかったというのが第一印象。しかし、時間と回数を重ねて聞いているうちに段々慣れてきたようで、いまでは2倍速音声でも全然聞くに堪えうる。

話の内容は、ほとんどピッ子さんが一方的にやすやすさんに対して話をしているという形式をとっており、それがなかなか毎回変わった内容をしているから面白い。どちらかというと、ピッ子さんが思っている「旅って、こういうところがおもしろいでしょ?」というのを基本軸として、名前の通り、いろいろな角度から旅に付いて考えてみて、より一層旅行をすることに対して楽しみを持つのはどういうことをしたり、心がけたらいいんだろう?というのを考えて実践して、その経験の結果を述べているというものだ。

ただ、ピッ子さんの経歴というか、旅行歴というのを聞いていると、なかなか面白い。中南米にいったかとおもうと、オランダに定住しちゃったりしているところが、不思議。個人的にはなぜオランダに長期定住するようになったのか、そしてオランダでは何をしていたのかというのを、どこかの回で集中的に述べて欲しいと思うところだ。オランダに対してなぜそんなに魅力的だと思ったかということを重点的に。他にヨーロッパ諸国はたくさんあるし、もっと楽しそうなところはたくさんあるのに、オランダのシステマティックなところが魅力と思ったのか、それとも単に小国趣味だったのか、またはその他のことだったのか。

1時間くらいの番組ではあるのだが、もうほとんどピッ子ワールド全開で喋り捲っているし、その主張の観点が理にかなっているところが素晴らしい。基本的にバックパッカー目線での意見なので、自分のような旅行スタイルとは違うために、いまいちよくわかんないなーというところと、なにもそこまでしなくてもというような、他人を変人みたいだと認識するような見方を思ってしまうところは結構ある。が、それもそのひとの旅行をする醍醐味なのか趣味なのか絶対外せない価値なのかというのがあるのだろう。ただ、自分には賛同ができないなというだけのことだ。

旅のスタイル研究所
URL : http://tabitabi-podcast.com/picco/

0 件のコメント: