2007/06/02

ジャンニーニ(マルタ)

マルタでは政財界のひとたちにもよく利用されている名店の中の名店といえば、マルサイムシェット・ハーバーを望むところに有るジャンニーニ(Giannini)だ。地中海料理とマルタ料理を堪能したいのであれば、絶対にここに来るべきだと思う。ただ、ガイドブックにはどれにも載っているはずなのに、客は異様に少ない。というのも、まず、地球の歩き方に書いている地図が全然間違っている。だから、この地図を信用して行こうと思っても、このレストランには絶対に辿り着かない。住所だけはあっているので、Windmil Street というのだけを手がかりに行くべきである。


レストランの入り口に入ると、そこはレストランではない・・・というと、不思議がられるが、実はバーとレストランが一緒の建物の中に入っているところだと思えば分かりやすい。1階にはバーがあり、それを横目でエレベータに乗り込むといける。
エレベータで上に行くと、感じのいい雰囲気のレストランが見える。そして、窓からはマヌエル島が見える風景が見えるのだが、夜暗くなってくると、実は島自体が真っ暗になってしまうので、あまり良い景色じゃない。

しかし、政財界の人が使うといわれるくらいの場所であるために、ワインリストに掲載されている量はとても多かった。
今回ここで食べたのは次のもの。

・アンチョビーやレーズンを燻製した太刀魚で巻いて、それをルッコラのペーストソースでコーティングした前菜


・前菜パスタとして、豚肉の角煮を細かく切ったものとトマトを混ぜて、デミグラスソースで合えたスパゲッティ
・太刀魚のムニエル ・焼きラムステーキ ・デザート2種(名前は不明)

いずれも超美味かった。またいきたい。それよりも、メニュの名前を覚えておきたかった。

0 件のコメント: