2012/02/25

夕焼けマーケッツ 投資って楽しいねっ!(Podcast)

ラジオNIKKEIで毎週月曜日から金曜日の間、16:00~16:45で放送しているのが「夕焼けマーケッツ 投資って楽しいねっ!」という番組である。ちょうど、市場が15時に閉まって、その日の分析が行われるだろうと思われる時間帯にマーケット全体に関する放送を行うのが目的の番組であるが、こんなのは普通のサラリーマンが生放送で聞くことなんかできるわけが無い。ところが、ラジオ日経の最近のポッドキャストとの連携はとてもすばらしく、ほとんどすべての番組がポッドキャストを持っているため、あとからiTunesを通して自分のiPod/iPhoneに転送して、翌日の通勤時間帯に番組を聴くということができるのは有り難いことである。

この番組はその日のマーケット状況をメインとして話すのではなく、投資全体に対してどうするのが良いのかとか、世の中の動きがこうなっているよというのをいろいろなゲストを呼んで話を聞いたりする番組なのである。もちろん、市場が終わったあとすぐの情報についても番組の最後のほうに申し訳なさそうな程度で報告があるが、これがメインではないことはもう一度言っておきたい。

じゃ、番組の大半を占める内容はどういうものかというと、曜日によって趣向がまるっきり違うので飽きが来ない。投資の話は、男くさいところがあったりするのだが、ネットとレーダーが増えたことによって女性の株への参加は多くなってきたことだと思うのだが、その代表的なものが番組のなかでは金曜日に開催されている「マネー女子会」というなるもの。すべての出演者が女性ばかりで、参加者全員が投資についてどういう成果だったかとか、プロジェクトを組んでそれに望んでいくためにはどうしていくのがいいかというのを、あれこれと井戸端会議風に行っているのである。はっきり言って、ネタが投資の話題であるだけで、話しているスピードや喋り方については、女子会が行われているような、キャッキャ、キャッキャとしたようなものなので、実は鬱陶しいーとおもうときもしばしばある。

個人的には水曜日におこなれている「日本で唯一の個別銘柄ツイッター連動ラジオ『こべついったー36』」が特に好きである。というのも、ここでのパーソナリティの北浜流一郎さんの個性の強い喋り方がめちゃくちゃインパクトがあるからである。このときのパーソナリティとしては、MCを務める叶内文子さんと、ボリンジャーバンドを利用した投資法で、「セクシーボリンジャー」の名付け親であるワタナベさんの3人で行っているのだが、この番組を通して、「ボリンジャーバンド」というのがあるということを初めて知ったのである。といっても、この投資方法を利用して自分が投資をしているかというと、あんまりそこまではがんばっているわけじゃない。自分の投資は、銀行に預けているよりも金を増やしたほうがいいと思っている程度で、それが優待や配当を通して現金化されるのであればそれはそれでいいとおもっているからである。脱線してしまったが、この三者三様の3人がひっちゃかめっちゃか言いながら45分間を喋っている内容が、腹を抱えて笑ってしまいそうになるので、おもしろい。もちろん、投資についての話であるわけなので、めちゃくちゃな話と言っても、的を得ていることばかり言っているのは当然である。喋り方の問題なのだ。

そのほか、最近になって毎月1回のゲストになるのだが、投資につよい北野誠や、それに連れ立って一時期話題になっていた千葉麗子なんかも出演してくるし、なんと、バブルのときに稼いだ金でビルを建てたことから、現役最年長ハイレグタレント岡本夏生なんていうのも出てきちゃったりする。それから経済的な話のときには、たまに亀井静香に似ている森永卓郎氏も出演して小銭を稼いでいるようなので、こういうゲストが出てくるときは一掃面白い。ショックだったのは、チバレイがあんな酒ヤケの声だったっけ?というのを聞いたことだろう。

株式投資だけではなく、FXについての話や、コモディティの話だったりする場合もあるので、広く投資についての勉強をしたいという人にとっては、毎日聞いても勉強になるかなとは思う。しかし、毎回毎回45分間もあるので、正直毎日聞いているのは辛くなる。が、それは自分に投資に対する熱心さがないからだろうか?

夕焼けマーケッツ
URL : http://market.radionikkei.jp/yuyake/
放送日 : 毎週月曜日から金曜日 16:00 ~ 16:45
Podcast : iTunesからはこちら

0 件のコメント: