2013/09/01

杭州小籠湯包(台北)

台北在住の人と夕御飯は一緒に食べることになって、普段はあまり行ったことがないような場所でご飯を食べようかと思って、金魚の糞のように付いていった。中正記念堂と新しくできたMRT駅である東門駅の間くらいにある小籠包の店に行ってみた。

店の名前は「杭州小籠湯包」という店。小籠包と言ったら、鼎泰豊が有名なのだが、それでも他にも実は結構小籠包の店はあり、この店はリーズナブルな値段で、そこそこ本格的な味が楽しめるというところだ。だから、昼になると、地元のサラリーマンがこぞってここで食事を取るというひとがかなり多いらしく、その昼食時間帯になると長蛇の列になるらしい。なにしろ、値段が激安だし、それにおなかがめちゃくちゃ一杯になるという、台湾にとっては願ったり敵ったりというところだから、人気なんだろうというのは理解できる。
ここで食べたのは以下の通り。

・小籠湯包:110元
・元蟲鶏湯:100元
・蟹黄湯包:180元
・角瓜蝦仁湯包:200元

 
どれもこれもぺろっと食べてしまうものばかりだった。注文は、鼎泰豊のように、テーブルに掲げられているメニュに、自分で鉛筆で食べたいところにチェックを入れて、店の人にもっていけばいいだけ。あとは勝手に料理が出来た順番にテーブルに持ってきてくれる。お茶や生姜やソースのようなものは、自分で店の真ん中あたりにあるところから持ってくることになる。

杭州小籠湯包
住所:台北市中山區杭州南路二段17號
電話:02-2393-1757
営業時間:11:00-23:00
定休日 :無休

0 件のコメント: