石碑にも実は小さいながら夜市が存在する。やっぱり傍に学校などのような人が集まるところには必ずと言っていいほど夜市が存在するのが台湾なのだが、ここには台湾では3本指に入る最高レベルの医療センターである台北栄民総医院が存在するからということもあるし、国立台北護理健康大学も近くにあるから、その手で集まってくる人たちを目当てに夜市が出来上がったのだろうと勝手に想像している。
石碑夜市は1つの通りである裕民一路の店の両側に出店が出ている。それも通りは長くて100メートルくらいしかないので、そんなに店は多いわけでもない。だから、わざわざ遠方からこんなところの夜市に来る人というのはたぶんおらず、地元かもしくは石碑に職場や学校があるひとが使っているだけだろうとは思う。それでも、この夜市はそこそこひと通り食べものは揃っているから不思議だ。
台湾のほかの夜市にありがちな、雑貨屋のとなりに食べもの屋があるというのは当たり前なのだが、ここでも同じようにそういうノンジャンルの店の並び方というのは当然存在した。この通り沿いで、温泉の帰りにレモンジュースを飲んで帰ったが、特になんのへんてつもないジュースであるのは付け加えておく。
石牌夜市
住所:台北市北投區裕民一路周辺
営業時間:店舗により異なる
交通:MRT淡水線「石牌駅」より徒歩5分
0 件のコメント:
コメントを投稿