2011/05/14

クロアチアのビール

・Karlovacko (Karlovačko)

首都ザグレブに近い街カルロヴァツ(Karlovac)に醸造所を持つ会社「Karlovačka pivovara」の主力ブランドビール。クロアチアと隣国ボスニア・ヘルツェコビナでとても人気があるビールだ。2005年には、アルコール度数4.5%から5.5%部門の醸造ビール部門で世界的な賞を取ったビールであり、本当に飲みやすいと思う。
Ozujsko (Ožujsko)

たぶんクロアチアで一番良く飲まれているラガービールだと思うのがこれ。首都ザグレブにある醸造所を持つ「Zagrebačka pivovara」社のビールである。この会社、クロアチアの中でもかなり大企業であり、現在はベルギーにあり世界最大のビール複合企業であるインベブ(InBev)社の傘下に入っている企業である。そのために、同じ参加に入っている別の会社が作っている Stella Artois をこの会社は作って、クロアチア国内で販売しているものだ。ラガーなので、日本のビールに慣れていて、苦味重視と思っているひとはこのビールは飲みやすいと思う。また、このシリーズのビールには、レモン味のビールもあり、そのままずばり「レモンビール」。ベルギーにはクリークビールという果実から作ったビールがあるのだが、それと同じような作り方をしているんじゃないだろうか?
・Adria

どこのビールだよ!全くわからん。
こちらのビールの情報をもっているかた、ご連絡ください。

0 件のコメント: